さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TV各局の「横並び」~夜編

年度末、レギュラー番組がほとんどなくなっています。 年度末に限らず、この頃なんと「2時間スペシャル」「3時間スペシャル」の多いことか! 楽しみにしていた「〇曜〇時はこの番組」の習慣が壊れてしまいます。 通常ベースだと、午後7時以降はたいてい「…

TV各局の「横並び」~朝編

かつて朝のニュース番組スタート時刻は「6時」というイメージがありました。 ところが最近は5時台、否4時台から普通に長時間生放送されています。 6時前後から曲によって番組が変わり、しかし内容は前の時間帯と同じニュース原稿を違うアナウンサーが読…

「言い訳CM」その2

前回の記事は、製作者側の苦労も多少わかる気がして書きましたが、今日の内容は「印象を深めるためとは言え、それをやったらルール違反でしょう?」的CM。 それは「CM上の演出です」という小さなテロップを付けた上で過激な演出を施したCMのこと。 た…

「言い訳CM」その1

長い歴史の中で、さまざまな理由から「放送禁止」となったCMが数多く存在します。 この前たまたまYoutubeでその特集を見たのですが、自分としてはまったくOKで「そんなことまで気を使わないといけないなんて」と思うものもあったりして、制作者側の苦労…

花に水を「あげ」ますか?

日本語の敬語表現は非常に奥深く、会社の新人研修カリキュラムに「敬語の使い方」が今さらのように組み込まれていたりして、ニンゲン20年もやっていればそんなものは当然、と思ったりもしますが、ダメなようです。 特に「謙譲語」と「尊敬語」のとっさの使…

「めっちゃ」急上昇?

時代の移り変わりとともに、「非常に」を表わす言葉がどんどん変わっていくのを感じます。 日常会話の中で事象を強調したい時、英語でいう「very」を何と言うか…? 「とても」が一般的でしょうか。 (ただ、かつて「とても」は「全然」と同じように、否定の…

「昭和」のイントネーションは?

平成もあと1週間足らず。 昨年末あたりから、「平成最後の~」が毎日のように聞かれるようになりました。 平成の前は昭和。 ちょっとレトロな物事や話題に対して「昭和の~」の接頭語で語られることがくあります。 今後時代とともに、「それって、昭和だね…

卒業ソングあれこれ

今日フェイスブックでこのブログのことに触れたら、アクセス数が急に増えました。 初めて読者登録も。 そしてメッセージもたくさんありがとうございました さて、前回桜ソングの記事の時に、卒業ソングにも言及したので、やはりこちらも具体的に言っておこう…

あふれる「桜」ソング

東京の桜開花宣言を聞いて、ふと… 以前からずっと感じていたのですが、 毎年なんとまぁ続々と「桜」の歌がリリースされるなぁ、と。 それを思うきっかけになったのは、2003年に発売された森山直太朗の「さくら(独唱)」でしょうか。 なぜタイトルに「独…

CMのBGMは深い!

プロフィールでも紹介しているように、私は楽器や作曲・編曲・ヴォーカルなど音楽と共に生きている面があります。 したがって、番組やCMに触れる際も「見る」と同時に「聞く」=音の世界にけっこう関心が行きます。 歌が(聴くことも歌うことも作ることも…

「く」ま?く「ま」?

今回は「イントネーション」のお話です。 もちろん国内にはさまざまな「おくにコトバ」があって、地方によってイントネーションが異なることは十分承知していますので、ここではTV、特にニュースで話される「標準語」表現について、気になる点に触れます。…

(続)画面見づら過ぎ!

テロップだけでなく、これも近年ドッと増えて来たのが「ワイプ」。 つまり、VTR放映中にゲスト出演者の表情を小さい窓でずっと映し続ける手法。 当のタレントは、それが自己アピールとして大変重要なので、大げさなリアクションをして注目を集めることに…

画面見づら過ぎ!

これは言葉の問題ではありませんが、最近のTV画面が見づらく感じるのは私だけでしょうか? TVのデジタル化と共に、ディスプレイも横長サイズになりました。 当初は慣れるまで少し時間がかかりましたが、それ自体さほど悪いものではないと感じています。 …

スポンサー多過ぎ!

「山場CM」とも関連しますが、番組途中でのスポンサー紹介タイムも、ここ数年でドッと増えた傾向です。 「この放送はごらんのスポンサーの提供でお送りします」 という、アレです。 今までは、番組冒頭に「お送りします」があり、終了時に「お送りしました…

ハンパ時刻始まり

数年前まで、番組は通常「00分」や「30分」始まりが常識でした。 いつからでしょう? 「56分」や「57分」始まりがスタートしたのは? 従来は、たとえば1時間番組の場合、57分30秒ぐらいに終わって、2分半ぐらいCMタイムがあって、「00分」…

山場CM

前回、「CM自体を否定するつもりはない」と書きました。 しかし、その例外が、タイトルの「山場CM」です。 皆さんご存知のこの手法、 これには私もウンザリして、「イイところでCMを入れたメーカーの商品は買うまい」とさえ思ってしまいます。 せっか…

CMのはさみ方って…

長年TVと付き合っています。 民放を見ている以上、CMが入るのは当然です。 面白いCMにも興味はあるので、否定するつもりはありません。 でも、CMの入れ方が以前とずいぶん変わってきているように感じます。 制作側が「何としてもCMを見せよう」と…

「いただく」その2

某番組でのひと言。 「メールをいただいた方から〇名さまに、プレゼントを差し上げます」 ここは「いただいた」ではないのではないか? 会社でのメール。 「~についてご報告いただきますようお願い致します」 これも「いただき」ではないのではないか? 私…

「いただく」その1

日頃気になる表現として、「いただく」の多用・誤用があります。 まず、間違いではないのでしょうが、「~させていただく」の乱発。 TVのインタビューや番宣・イベントの場でよく聞かれるのが、 「〇〇に出演させていただいています。 自分なりに頑張らさせ…

「とか」の乱用

こんにちは。さえわたるです。 日本語の変化。 2つめは、「とか」の乱用です。 TVを見ていると、「『とか』を付けないと会話が出来ないのか?!」と思うくらい、「とか」が大蔓延していますよね? 私たちの日常会話でも、そう感じます。 この「~とか」って…

「ら」抜き

こんにちは。さえわたるです。 最近(と言っても、もう数年前から?)日常会話では「ら抜き言葉」がほとんど完全に定着していますね? 「見れる」「食べれる」「寝れる」「来れる」… 昔、国語の授業では、「れる」「られる」の使い分け、というテーマがあり…

TVを通じたコトバ

皆さま、初めまして! 「冴亘(さえ わたる)」です。 普通の会社員ですが、J-POP作曲家・歌手・鉄道オタク・TVラジオ大好き人間・日本語こだわり人間… さまざまな顔を持っています。 それぞれについては機会を見て触れるとして… このブログ開設のきっかけは…