山場CM
前回、「CM自体を否定するつもりはない」と書きました。
しかし、その例外が、タイトルの「山場CM」です。
皆さんご存知のこの手法、
これには私もウンザリして、「イイところでCMを入れたメーカーの商品は買うまい」とさえ思ってしまいます。
せっかくの宣伝が逆効果ですね。
誰が決めているのでしょう?
特定の局だけではないので、業界の統一した取り決めなのでしょうか?
最近どんどんこの傾向がひどくなってきている気がします。
そんな中、
具体名を挙げて恐縮ですが、日テレ系の「笑点」では、(番組の良しあしではなく)CMの入れ方に関して、古き良き(?)時代の伝統的な手法が守られていると思います。
「大喜利」の1問めの途中にCMが入ったりはしませんよね?(笑)
これ以外にも、ここ数年で登場・定着したCMの入れ方について、次回以降述べようと思います。