さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

山場CM

前回、「CM自体を否定するつもりはない」と書きました。

しかし、その例外が、タイトルの「山場CM」です。

 

皆さんご存知のこの手法、

これには私もウンザリして、「イイところでCMを入れたメーカーの商品は買うまい」とさえ思ってしまいます。

せっかくの宣伝が逆効果ですね。

 

誰が決めているのでしょう?

特定の局だけではないので、業界の統一した取り決めなのでしょうか?

最近どんどんこの傾向がひどくなってきている気がします。

 

そんな中、

具体名を挙げて恐縮ですが、日テレ系の「笑点」では、(番組の良しあしではなく)CMの入れ方に関して、古き良き(?)時代の伝統的な手法が守られていると思います。

大喜利」の1問めの途中にCMが入ったりはしませんよね?(笑)

 

これ以外にも、ここ数年で登場・定着したCMの入れ方について、次回以降述べようと思います。