さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

「言い訳CM」その1

長い歴史の中で、さまざまな理由から「放送禁止」となったCMが数多く存在します。

この前たまたまYoutubeでその特集を見たのですが、自分としてはまったくOKで「そんなことまで気を使わないといけないなんて」と思うものもあったりして、制作者側の苦労がしのばれました。

 

その対策の一環としてなのか、批判やクレームへの「言い訳」を織り込むCMが目立ちます。

 

特に印象に残るのが、化粧品や健康食品関係のCMによくある

「個人の感想です」

「すべての方に効果を保証するものではありません」的断り書き。

あれは、ルール上入れなければならないもの、なんでしょうか?

それとも「断りを入れたのだから、たとえ効果がなくても当社には責任はない。だからクレームは受け付けない」姿勢からでしょうか?

だとしたら、15秒・30秒の中ほんの1秒未満、それも読み取れないような小さな文字で表示して、それで十分説明したことにする態度は、ちょっと姑息な気がします。

(ちなみに、医薬品では科学的根拠が厳しいので、「眠くならない」と断定してはダメで、だからセリフでも「眠くなりにくい」としか表現出来ないそうです)

 

まぁ、世の中どこにでもクレーマーがいて大変だとは思いますが…