さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

卒業ソングあれこれ

今日フェイスブックでこのブログのことに触れたら、アクセス数が急に増えました。

初めて読者登録も。

そしてメッセージもたくさんありがとうございました😊

 

さて、前回桜ソングの記事の時に、卒業ソングにも言及したので、やはりこちらも具体的に言っておこうか、と。

 

もう34年も前の話ですが、「卒業」そのもののタイトルが3曲揃って発表された時期がありました。

 

まず、伝説?の歌手、尾崎豊

代表曲のひとつとして、今も記憶に残っています。

次に、前年にアイドルデビューした菊池桃子の4枚目のシングル。

そして、作詞松本隆、作曲筒美京平の「超ゴールデンコンビ」により作られた、斉藤由貴のデビュー曲。

 

どれもそれぞれの特徴があって、名曲揃いでした。

曲が良ければ、タイトルがかぶっても皆ヒットするのですね。

 

その後、「Secret base~君がくれたもの」が有名な4人組女子バンドだったZONEも、同じタイトル「卒業」を出しています。

 

さらに昔をたどると、今から40年前の1979年にデビューしたアイドル、倉田まり子(よく石川ひとみと間違えられた)のデビュー曲も「卒業」でした。

ただし、これには「卒業~Graduation」という形で、サブタイトルがついていました。

 

さらにさらに遡ると、往年のアイドル、麻丘めぐみにも「卒業」というシングルがありましたが、これはほとんど知られていないでしょうね。

 

プロフィールにも「好きなモノ」として書いた「70年80年代の曲」を語らせると、止まらなくなってしまう私です(苦笑)。