さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

「く」ま?く「ま」?

今回は「イントネーション」のお話です。

 

もちろん国内にはさまざまな「おくにコトバ」があって、地方によってイントネーションが異なることは十分承知していますので、ここではTV、特にニュースで話される「標準語」表現について、気になる点に触れます。

 

タイトルに挙げたのは、ニュースで動物の「熊」を取り上げた時のこと。

東京で生まれ育った私は生まれてこのかた、「熊」は「く」ま、つまり「く」が高くなる発音が「標準語」と固く信じてきました。

逆に、く「ま」=「ま」が高くなる発音は、目の下に出来る「クマ」のことだと認識してきました。

 

ところが、ニュースでは民放も、そして驚くことにNHKでも、「熊」のことを

く「ま」

と発音するのです!

 

昔「話し方」を少し学んだ時、正しいアクセント・イントネーションについても勉強したつもりでしたが、「くま」については上記両者の区別があまりにも当たり前過ぎて、まったく意識していませんでした。

 

どちらが正しいのでしょうか?