さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

TV各局の「横並び」~朝編

かつて朝のニュース番組スタート時刻は「6時」というイメージがありました。

ところが最近は5時台、否4時台から普通に長時間生放送されています。

 

6時前後から曲によって番組が変わり、しかし内容は前の時間帯と同じニュース原稿を違うアナウンサーが読み上げるだけの展開。

そして8時になると(NHKは朝ドラをはさみ8時15分から)一斉に「情報番組」になる。

これも、時間帯によって視聴者層に合わせ取り上げ方や掘り下げ方が変わってくるもののの(普通の会社員は平日8時を過ぎてのんびりTVなど見ていられない)、ネタとしては一緒です。

「ニュース番組」ではなく「情報番組」としての位置づけなので、重要度的にどうなのかと思うものを8時台のトップに挙げてくる番組もあったりします。

 

各局ほぼみな同じ内容と展開。

なぜ「8時」なのでしょう?

なぜこうも「横並び」なのでしょう?

スポンサーの意向でしょうか?

 

朝から旅番組やアニメ・韓流ドラマを「堂々と」(!)放映しているテレビ東京の独自性を称えたいです(!)。

 

この時間帯、以前は「ワイドショー」と呼んでいましたよね?

内容はもっとグッと芸能スキャンダル・スクープ追跡的なものでした。

その下品さ・低俗さがエスカレートしてきたため、「もう芸能ネタは扱わない」と最初に方向転換したのが、TBSの「はなまるマーケット」だったと記憶しています。

そしていつからか「ワイドショー」という呼び名も消え、「情報番組」という名称が生まれた…

 

個人的には、芸能ネタがけっこう好きなので、ふとそんなことを思い出しました。