さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

皆様、お久しぶりです。「ブログの優先順位を考慮しつつ」限定的に活動再開のお知らせ

約2週間、ブログを休止していました。

本日から、また少しずつ再開しようと思うに至りましたので、お知らせします。

 

400日連続していた執筆を休止した経緯は、活動休止前の下記記事に詳しく触れています。

saewataru.hatenablog.com

 

直接的な要因は「体調不良」でした。

幸い「時節柄最悪の事態」は免れ、現在はほぼ普通に過ごすことが出来ています。

 

休止期間中も、ブログライフについて深く思いを巡らせていました。

連続投稿記録が切れた日、ブログからは「完全引退」するつもりでいました。

 

しかし、小学生の頃から「手書きの日記」で日常を「書く」ことが習慣になっているカラダからは、「書きたい」思いがまた沸々と湧き上がってくる面もありました。

 

はてなブログ」への復帰は、なにかと気が重そう。

そこで、書きたい衝動はTwitterに時々つぶやいたりしていました。

でも、それだけでは満たされないものを感じていたのも事実でした。

 

2週間も更新しなかったら、もう「さえわたるブログ」は世間から消えているだろう…

そう思っていました。

ところが、新規記事がなくても、アクセスは継続していました。

ブログの存在は、まだ「完全には忘れられていなかった」のです。

 

また、読者数も休止前から減るどころか、逆に増加していた…

これもうれしい驚きでした。

 

さらに、今般「復帰」に踏み切った大きなきっかけは、最古のご愛読者、ken-jさんからのTwitterによる直接メッセージでした。

執筆中どんな時もブクマコメントを下さっていたken-jさん。

「マイペースで良いので、再び記事を書いてみませんか?」

と。

www.ken-j.work

温かい言葉に背中を押され、心が大きく揺り動かされました。

 

とは言え、ブランクがあるとなかなか活動ペースが戻りません。

とりあえずは何十日分も「備蓄」していた「予約投稿」分の記事を順次載せていきたいと考えています。

従って、記事が載ってもその時点で「真にブログに関わっている」状態ではありません。

失礼の段、何卒お許し下さい。

 

一方で、体調以外の要因を心の中でクリアできないと、活動再開してもまた元の木阿弥になってしまう懸念も残ったままです。

 

最大の要素は、自分の人生と切っても切れない存在である「音楽活動」との関係です。

上記リンク記事内でも触れていますが、ブログ活動中、個人的にブログよりもじっくり時間を充てなければならない「音楽活動」に、明らかに支障が生じていました。

 

この2週間の休止期間、締め切りの迫っていた作曲やレコーディング作業に多くの時間を費やすことに優先的に取り組んでいました。

慌ただしいながら、「これこそ真に自分らしい過ごし方」であると実感しました。

このような充実した時間をブログによってダメにしてはいけない、と改めて感じました。

 

生活の中でのブログの「優先順位」を考慮しつつ、従前よりペースダウンして触れ合って行きたいと思っています。

 

わがままな形での復帰ですが、よろしければまたお付き合い下さい。

明日午前0時より、予約投稿記事をスタートさせます。