さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

活動休止のお知らせ。予約済み記事はそのまま投稿継続します。

恐縮ながら、「さえわたるブログ」は本記事をもって、活動休止とすることに致しました。

 

目下直接の原因は、昨日お知らせしました「体調不良」です。

saewataru.hatenablog.com

実のところこの記事も、一応「肺炎ではない」との診断を受けはしたものの、万全とはほど遠い体調下で執筆したものでした。

 

ご心配下さる皆様にご報告しなければ、との思いから書きました。

昨日の記事に対して、「ゆっくり休んで」との温かいお言葉を多数頂戴しました。

まずは状態を良くすることが一番と、アタマでは理解していました。

カラダもそう訴えていました。

 

しかし、自分自身への課題であった「開設以来の毎日継続更新」が、常に意識から離れずにいました。

saewataru.hatenablog.com

 

「毎日継続」など、課題でも義務でもないことは十分わかっています。

でも、私にとっては「ブログ活動のモチベーション」そのものでした。

いつか毎日更新が出来なくなった時、ブログライフにも区切りをつけなければ、とずっと思っていました。

 

以下に触れるほかの要因も考えあわせ、「今がその時」と「苦渋の決断」をするに至りました。

 

開設以来、アクセスや読者数が増えるにつれ、常にブログとの「適切な距離」を保とうと努めてきました。

 

なぜなら?

当然、仕事がある。

そして、(私特有の事情として)音楽活動がある。

離れて暮らす家族とのコミュニケーションを図るための時間が必要。

プライベートな外出や旅行も行いたい。

 

しかし、そうした「自分らしい活動」がすべて「ブログ」に「吸収・破壊」されていってしまいました。

 

仕事面。

仕事中の空き時間も、ついついアクセスの状況が気になってスマホをのぞいてしまう。

社会人失格の行動です。

 

音楽面。

演奏会のお誘いも、ブログ執筆のため断ってしまう。

歌作りのオファーも、納期に間に合わなくなる事態が発生し始めていました。

そもそも創作活動には、「じっくり感性を研ぎ澄ます」時間が必要です。

しかし、その時間は徐々に失われていってしまいました。

 

プライベート面。

これまで何度か記事にしましたが、鉄道好きの私は、名もない場所へふらっと泊りがけで旅をするのが生きがいでもありました。

しかし出かけてしまうと、いつもブログを執筆しているPCと長期間離れることがこわくなって、そんな遠出もスケジューリング出来なくなりました。

 

離れて暮らす家族とは、「毎日メール・毎週電話」が日課でした。

本当はもっとそこに時間を費やしたい。

しかし、それさえもブログを前に優先順位が低くなりかけていました。

 

ブログライフ自体へのプレッシャーもありました。

自分だけが感じている「勝手な思い込み」と言った方が良いかもしれません。

 

毎日更新にこだわって予約投稿を駆使してでも投稿すれば、読んで返信を下さる方はたくさんいらっしゃいます。

その温かいお気持ちに応えるためには、お相手の記事訪問や、メッセージを残す時間も必要になってきます。

「自分が記事を書くなら、相手の記事も必ず読む」

これについての考えは人それぞれだと思いますが、私は

「読まれっぱなしで平気」

ではいられなかったのです。

その負荷が、登録読者数の増加とともにどんどん大きくなっていきました。

時間的なオーバーフローが生じていました。

 

当初、ブログを通して「満たされた時間」を送ることを目指していました。

確かに「充実した時間」ではありました。

しかし、その代償は小さくなかった。

時間的・肉体的・精神的に、自ら「負担を増やして」しまったのです。

正直、これが休止を決めた一番の要因かもしれません。

 

これまで過去記事を読んで下さった方はお気づきと思いますが、私は良くも悪くも

「きちんとしていないとダメ」な人間です。

テキトー・イイカゲンが出来ない人間なのです。

 

ここで「本来の自分の人生」を立て直すことに決めました。

年齢的にも、これから残された時間を大事に過ごさなければ、と考え始める時期。

今回、本当に久しぶりにダウンして、それを思い知りました。

 

ここまで書いて、なんとか踏ん切りを付けようとするのですが…

それでもやはり、涙が出るほど無念!です。

こうして「ブログ休止」のご挨拶をすることになるなんて…

 

400名以上の読者の方々に支えられて、ここまで続けて来られたことを、本当に心から感謝しております。

 

ちなみに、

「毎日更新」用に書き溜めていた「予約投稿」の記事がかなりの期間にわたって登録してあります。

すべてを逐一削除してしまうのは切ないので、そのまま放置しておきます。

「休止」しますのでレスポンス出来ず大変申し訳なく思いますが、少しでもご興味のある記事がありましたら、ご一読ください。

 

皆様のハッピーなブログライフを祈念しております。