さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

【懐かしい歌No.17】「あなたのキスを数えましょう」小柳ゆき

3日前に「本格的ヴォーカリスト」の出現を願う投稿をしましたが、書きながら思い出したのが、彼女の存在です。 

saewataru.hatenablog.com

1999年9月に発売のデビュー曲。

オリコン最高順位は7位でしたが、その後1年近くにわたってチャートインし続けるというロングヒットとなりました。

翌2000年には紅白にも初出場し、圧巻のステージを披露しています。

 

このハイレベルなバラードナンバーを歌った彼女は、シングル発売時なんと17歳。

にもかかわらず、この圧倒的な迫力。

「スゴイ歌手が出て来た!」

それが第一印象でした。

 

その歌唱法には好き嫌いの分かれるところもありそうですが、このパワフルさと表現力の高さを、まずは評価したいと思います。

特にしびれるのは、リフレインからキー「+1」のサビに向かう途中の、英語によるDメロフレーズの部分。

カラオケでよくチャレンジするのですが、いいトシしたおっさんが17歳にいまだに敵いません。

 

デビュー曲のインパクトがあまりに大き過ぎたせいか、3枚目のシングルとしてリリースしたアップテンポの「愛情」や、オリコン初の1位を獲得した「be alive」の存在がかすんでしまうほど。

その後、表舞台ではあまり見かけることがなくなってしまいましたが、アラフォーになった彼女の歌声がどうなっているのか、ふと気になります。

 

www.youtube.com