さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

【懐かしい歌No.57】「離したくはない」T-BOLAN(1991)

1991年にビーイングからデビュー。

平成になりたてのこの頃、このカタカナ言葉は「流行語」的に取り上げられました。

 

T-BOLANにとって2枚目のシングル。

もともとは、バンド名と同じタイトルのデビューアルバム「T-BOLAN」収録曲からのシングルカット曲でした。

 

この曲のヒットで、前回取り上げたZARD同様ビーイング系バンド」の一員としての知名度が一気にアップしました。

途中解散・再結成を繰り返しながら、現在は一応「活動状態」となっているようですが…。

 

彼らの醸し出すロック基調のサウンドは、クラシック出身の私からすれば、本来ならばあまり興味を惹かれないところ。

「ロック」というジャンル自体、ふだん積極的に自らの「鑑賞&歌唱」リストに入ってくるものではありません。

 

しかし、この「離したくない」は、ちょっとばかりテイストが異なりました。

あえて名付ければ、「ロック調バラード」とも言える雰囲気です。

 

ピアノソロから始まるイントロ。

流れるようなメロディーラインの美しさ。

そして、何と言っても森友嵐士のヴォーカルのインパクトで、一気に歌の世界に引き込まれていく気分になります。

 

冒頭Aメロでの男っぽい低音部、そしてサビに入る前に突然グッと盛り上がる。

そして、お待ちかねのサビ。

「こんなにEvery day Every night~」

からの絞り出すようなヴォーカルは、心の底から発せられる「魂の叫び」のような魅力で、ずっと耳に残ります。

 

実のところこのヨコ文字フレーズは、英語としてのイントネーションとメロディーの上がり下がりが一致していないのですが、そこもあえて織り込みながらの作曲だと思っています。

 

いずれにせよ、「歌い上げるバラード」は、歌っても心地良いフレーズでもあります。

 

名目だけでない「活動状態」を見てみたいバンドのひとつです。

 

www.youtube.com