さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

【懐かしい歌No.54】「忘れていいの~愛の幕切れ」小川知子・谷村新司(1984)

カラオケで男女のデュエットと言えば、

古くは「銀座の恋の物語」「ふたりの大阪」

少し新しくても「居酒屋」「男と女のラブゲーム」「3年目の浮気」

などが今でも定番です。

 

これらは、いわゆる「一般向けデュエットソング」

…と言ったら少し語弊がありますが、要は同じメロディーを1オクターブ差で男女が歌うだけの歌です。

 

「3年目の浮気」に至っては、男女デュエットのはずが、一緒に歌うパートがまったくありません。

厳密に言うと、「居酒屋」のラストは本来絶妙に(けっこう難しい和音で)ハモる「はず」なのですが、カラオケの場でそれがシングル盤通りに出来ているケースを聞いたことがありません。

 

もっと高度にハモる、かつ演歌色のないデュエットソングは生まれないものか?!

と思っていたところに1984年発売されたのが、この異色のコンビによる楽曲であります。

 

小川知子はこの曲が発売されるずっと前の1960年代に、今で言うならアイドル的に活躍していたシンガーの一人でした。

「ゆうべの秘密」「初恋のひと」などのヒット曲を持ちます。

谷村新司は、言わずと知れたアリスのヴォーカルの一人。

長らくソロとしても活動中です。

 

この「忘れていいの~愛の幕切れ」

もともと谷村のアルバムに収録されていた曲でした。

それを、彼がデュエット用に作り直したもの。

当時大ブームだった「キンツマ」ことテレビドラマ「金曜日の妻たちへが好きだった谷村が、ドラマに出演していた小川にオファーしてこのデュエットが誕生したという経緯があります。

小川にとって、久しぶりに「歌」で注目される作品となりました。

 

この曲、非常にユニークな構成になっています。

 

まずは女性の長い「ひとり語り」を行った後、男性が「ト書きのような歌詞」で状況を説明するという珍しいパターンでの展開。

それが2回繰り返された後、いよいよ聴かせどころである「ハモリ」パートに入ります。

 

二人違う歌詞で、違うメロディーを共に歌います。

小川「手を振るあなたに 心は乱れる」

谷村「さよなら 愛した人よ」

小川「どうかあなた どうかあなた 行かないで」

谷村「どうかあなた 行かないで」

(「どうかあなた」の回数が違う)

「行かないで」のところで、ようやく二人が一緒になってハモる。

6度でハモるという、非常に高度なワザを披露しています。

 

そしてエンディングでは、大胆な転調のあと男性にメインメロディーが移り、それを3度・4度・6度などさまざまな和音で女性が上からカバーするという、これまたハイレベルなハモリ。

 

これまでに世に発売されたデュエットソングの中で、これだけ複雑なハモリを持っている歌を、私は知りません。

 

楽曲そのものではありませんが、この歌で当時大きな反響を呼んだのが、ラストで谷村が小川のドレスの胸元に直接手を入れて歌うシーン。

テレビで初めて見た時、「こんなのアリなのか?!」と驚いたのですが、実はこれは小川側からの提案だったとのことです。

 

社会人新人の頃、上司に連れられて行った銀座のクラブに、非常に歌の上手なホステスさんがいました。

彼女にお願いしてお店のミニステージでこの歌を一緒に歌ったところ、その日初対面で何の打ち合わせもしていないのに、レコード通りハモることが出来たのです。

ママさんがそれをいたく気に入ってくれまして、ご祝儀でボトル1本キープをいただいた…

そんな、忘れられない思い出もある曲です。

 

www.youtube.com