さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

【懐かしい歌No.86 ドラマ発。異色のジャニーズコンビヒット】「青春アミーゴ」修二と彰(2005)

この連載でジャニーズ系の楽曲を取り上げるのは非常に珍しいのですが、この曲は初めて聴いた時から、そのユニークさが耳に残っていました。

 

2005年、日本テレビ系で放送されていたドラマ「野ブタ。をプロデュースで共演した

亀梨和也KAT-TUN

山下智久 (当時NEWS)

による期間限定ユニット

修二と彰

によるシングルです。

 

毎週1位の座が入れ替わるのが当たり前のオリコンチャートで、2週連続、通算では3週も1位の座を獲得。

ミリオンを達成した大ヒット曲となりました。

 

ドラマとは別に、歌番組で楽曲だけを聴いた時、ちょっと過去にタイムスリップしたような懐かしい、それでいて日本っぽくないテイストを同時に感じたのです。

 

1970年代・80年代には、タイトルに「青春」の2文字が非常に多く使われました。

しかし、21世紀に入ったこの時代に改めて「青春」が使われると、ノスタルジックな印象を超えて、「1周回った」新鮮さがありました。

 

制作陣を調べてみると、

作詞: zopp、作曲・編曲: Shusui, Fredrik Hult, Jonas Engstrand, Ola Larsson

とヨコ文字が並んでいます。

 

作詞者のzoppも、作曲・編曲に名前の挙がっているShusuiも、実はれっきとした日本人です。

しかし、その次にある楽曲制作陣はスウェーデン人チーム。

そのあたりが、ユニークさとして「響いた」のかもしれません。

 

スウェーデン人が関わっていながら、タイトルの「アミーゴ(Amigo=友だち)」も、サビの冒頭に出てくる「Si(=イエス)」もスペイン語

スペイン語がJ-POP作品の歌詞に、たとえ単語レベルでも使われるのは、非常に珍しいケースです。

 

この曲を聴くと、メロディーが先に用意されて、そこにあとから歌詞をはめ込む「メロ先」スタイルと察せられます。

サビ頭に突出している「音符1個」に対して、どんな言葉を当てはめるか?

 

日本語の「あぁ!」でも歌える。

英語の「Yeah!」「Oh1」などでもOK。

しかし、それではありきたりでインパクトに欠ける。

そこで、

 スペイン語でYesを意味する「Si!」を持ってきた。

 

ここに、詞の上での大きな特徴があります。

ドラマのコンセプトとして「アウトローな二人の友情」があって、それがタイトルの「アミーゴ」につながったのかもしれません。

 

メロディーラインも特徴的です。

抑え気味のAメロ~Bメロから、「Si!」からのサビで一気に賑やかさが増しています。

バックのサウンドが増えている効果もあります。

同時に、サビ突入時にさりげなくキーが「+1」になっているのです。

これが「効いて」います。

 

さらにリフレインでは、このサビがさらに「+2」にキーアップしています。

エンディングでキーを上げるのはよくある作曲技法ですが、ハーモニーとの相性などを考慮して「+1」にする場合が多いのです。

そこをあえて「+2」にした・・・

これも、効果的な演出のひとつになっています。

 

www.youtube.com