さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

【懐かしい歌No.38】「木蘭の涙」スターダスト☆レビュー(1993)

この連載で取り上げている歌の条件。

まずは「自分のカラオケリストに入っている曲」。

中でも「自分で歌っていて、胸にグッとくる曲」。

そして「披露した結果、周囲の評判が良かった曲」が主な選考基準になっています。

 

そんな中、この歌は「グッとくる」のジャンルで最高級のポジショニングにあります。

この文を書きながら、また何度も聴いてしまいました。

 

1981年にグループが結成されていますが、私が彼らの存在を意識したのは3年後「夢伝説」のヒットによってでした。

 

この木蘭の涙はそれからかなり後、1993年のリリースです。

 

「あなたは眠るように 空へと旅立った」…

の歌詞からもわかるように、死別した人を想う「ザ・挽歌」であります。

 

この世に「別れの歌」はあまたあります。

しかしそれは、恋愛関係にあった男女が何らかの原因で別れる、という設定であることがほとんど。

たかが歌の世界なのに、

「なぜお互いに愛し合っているのに、別れを選ばなければならないのか?」

「いま流行りの不倫を想定した世界なのか?」

などと、素朴な疑問を抱きながら聴いていました。

 

一方、より重いテーマである「永遠の別れ」をストレートに取り上げた歌は、なくはありませんが、数が限られます。

 

その場合、まず楽曲が悲しみを超えて「胸を打つ」ものでなければ、一般大衆には受け入れられにくい。

加えて、表現者である歌い手が「心に響く」ヴォーカルを聴かせなければ、その思いは伝わらない。

 

ヴォーカル・根本要の少しハスキーなハイトーンボイスは、ヘタな説明など要らないくらい、とにかく表現力が抜群。

このステージでは特に、「魂の叫び」とも言える歌唱を披露しています。

 

ライブでの迫力は、準備万端でレコーディングしたCDをも上回る勢いです。

逢いたくて逢いたくて

この胸のささやきが

あなたを探している

あなたを呼んでいる

 

いつまでもいつまでも

そばにいると言ってた

あなたは嘘つきだね

私を置き去りに

文字で見ただけでも泣けてきそうな歌詞を歌われると、もうたまりません。

 

2番は、1番より一層感情のこもった歌唱になっています。

 

特に「さよならと言いかけて 何度も振り返る Wow~」ロングトーンで歌い、一瞬音が途切れるあたりで、ついに涙腺崩壊です。

 

ピアノ1本のアコースティックバージョン! 

ハーモニーも美しく、絶品です。

本来明るい曲調になるはずの長調の歌なのに(サビ頭の最後だけ一瞬短調の終わり方になる)、なぜこんなに切ないのだろう…

このステージ空間を共有したかったです。

 

www.youtube.com