さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

【懐かしい歌No.90 ミステリアスで飾らない実力派シンガー】「やさしさで溢れるように」JUJU(2009)

現在「現役」として活躍している女性ソロ歌手の中で、「もっと脚光を浴びて然り」と感じるひとりが、

JUJU

です。

 

ステージでは帽子を着用するなど、全体的にミステリアスなムードを醸し出している面もあり、一種独特な雰囲気と存在感を確立しているシンガー、という印象があります。

 

それでいながら、バラエティー番組で見せる「飾らない」素顔とのギャップがまた魅力。

これだけの実力・実績を持ちながら「紅白」に無縁なのも謎です。

(「紅白」がすべて、ではありませんが…)

 

10代の頃にジャズシンガーを目指して単身NYに渡ったキャリアからもうかがえるように、ジャズだけでなくソウルやR&B含め、洋楽ナンバーを広く歌いこなせるパワーを持つ…

それが、「ニッポンのはやり歌の歌い手」とは一線を画す面があったのかもしれません。

 

デビュー当初は洋楽志向が強かったものの、周囲のサジェスチョンもあって唱法を根本から「J-POP仕様」に路線変更。

そこから、元来の実力が徐々に評価されるようになっていきました。

 

デビューから5年目の2008年、「素直になれたら」が初のベストテンヒット。

そして、翌年にリリースした

やさしさで溢れるように

が、CMタイアップの効果もあって、連続ヒットを果たしました。

次作の「明日がくるなら」(JAY'EDとのダブルヴォーカル)が、映画「余命1ヶ月の花嫁」の主題歌に起用され、自身最高位のヒットとなっています。

 

曲調は、全体に8ビートを強めに利かせた、一種R&B色も感じさせるミディアムテンポのロックバラードです。

ピアノを軸に、ドラムが強調されたサウンド

ややハードなアレンジになっていますが、優美なメロディーラインに乗せ、下記に抜粋した歌詞のように、純粋に「あなたを愛し続ける」のメッセージを届ける、文字通り「優しい」ラブソングになっています。

 

ところどころに、アレンジ上の「スパイス」がいくつか見られます。

  • 2番の始まりのところで一瞬だけドラムが鳴りやんで、ヴォーカルだけが「浮き出る」部分。
  • 2番終了後のまったく異なるフレーズ=「Dメロ」において、細かい音符に乗せて歌詞を一気にたたみかける部分。
  • その盛り上がりのあと再びサビが現われるところで、ベース・ドラム・エレキなどさまざまな楽器がやんでピアノ一本に絞られる部分。

アレンジ面で、非常に緻密な「計算」が施されているのを感じます。

 

<Aメロ>

目が覚めればいつも 変わらない景色の中にいて
大切なことさえ 見えなくなってしまうよ

<Bメロ>

生きてる意味も その喜びも
あなたが教えてくれたことで
「大丈夫かも」って言える気がするよ
今すぐ逢いたい その笑顔に

<Cメロ⇒サビ>

あなたを包むすべてが やさしさで溢れるように
わたしは強く迷わず あなたを愛し続けるよ
どんなときも そばにいるよ

 

(2番:略)

<Dメロ>

 

雨に打たれても 風に吹かれても
寒さを感じない 今は
ぬくもりはいつも この胸の中に
決して失くさないよ ありがとう

 

<再びサビ>

巡る季節の中でも この手を離さないでいて
二人を繋ぐ想いが 決して色あせないように
あなたを包むすべてが やさしさで溢れるように
わたしは強く迷わず あなたを愛し続けるよ
どんなときも そばにいるよ
離れていても そばにいるよ

 

www.youtube.com