「マナー」「コンプライアンス」「ハラスメント」~守るべきルールの曖昧さ
仕事上でも、また日常でも、我々はさまざまな「決まり事」に従っています。
生活していく上での「ルール」が、そこには存在します。
その「ルール」は、「どの程度守らなければならない」ものなのか。
また、「どうすれば守ったことになる」のか。
時に、そのおおもととなる基準が明確でない場合があります。
タイトルに挙げた3つのキーワード
「マナー」「コンプライアンス」「ハラスメント」
に、それぞれ当てはまる要素があるように思いました。
マナー
マナーとは、基本的に「こうすべきという厳格なルール」ではありません。
「守らなくても罰せられることはない」
「でも、守らないと咎められることはある」
「守れると、カッコよくてスマート」
実は、あいまいな位置づけにあります。
あいさつに始まって、乗り物利用・他家訪問・電話・接客・食事などさまざまな場面で、この「マナー」に遭遇します。
ある部分では「常識」や「礼儀」と同義に使われることもあります。
「そんなこと、人間として最低限のマナーでしょ!」ともよく言われます。
「マナー」はたいてい、
「それが伝統だから」
「昔からそうだったから」
との歴史的背景に基づいて語られることが多いです。
しかし、時代の流れとともにその中身が変化していく面もあるはず。
かつ、実はその時代を生きる人それぞれの、典型的には「世代ごとの」異なる価値観に根差しているものでもあります。
中高年世代の価値観と、若年世代のそれは永遠に交わらないもの。
それでも、「歴史のパワー」(?)で、昔から受け継がれてきたものが「基準」とされる傾向が強い。
共通する価値観が見いだせないところに「マナーの窮屈さ」が生じます。
マスメディアには「マナー評論家」なる職業の人物も登場します。
彼らが正しいと指摘する、マナーに関するコメントの根拠は何なのか?
複数見かける彼らの態度がみな共通して、自分の主張は正しいとの「自信にあふれている」ように見えるため、余計にそう思ってしまいます。
そんな中、何をもって「マナーが守れている」ことになるのか?
その判断は、本当は難しいのではないか?と感じています。
コンプライアンス
比較的最近(と言っても、ひと昔ふた昔前から)急激に叫ばれ出した印象のある言葉です。
日常生活ではあまりお目にかかる機会がありませんが、企業活動においては、昨今とみに意識されるようになってきました。
日本語で「法令遵守」と訳される場合があります。
「会社として守らなければならないルールが、ちゃんと守られているか」の意味です。
ここで基準となる「ルール」とは…
まずは、国会が制定する「法律」と、行政機関が制定する「命令」、併せて文字通りの「法令」です。
次の段階は、どこの会社にもある「規定類」を指します。
会社としてどんな業務を行うかの「定款」から始まって、従業員が働くに当たっての基本的事項を定めた「就業規則」や各種の「〇〇規定」、業務手順やマニュアル等も含まれます。
これらまでをきちんと守っていれば、一応「法令・規則に関しては遵守状態」とされます。
ただし「コンプライアンス」は通常、「法令遵守」だけでない、もう少し広い範囲の意味を持ちます。
「〇〇規定」と明文化されていない「企業倫理や社会的規範」と呼ばれる要素についても、「あるべき姿を察して意識しなければならない」のです。
社会的規範とは、企業が活動するにあたって、消費者や一般市民のニーズにいかに応えていくかが問われるもの。
その実体には、法令や規定類のように「客観的な基準」があるわけではなく、また時代とともに常に変化します。
「どうしたら守れていることになるのか」が把握しにくい。
その点で、「マナー」と同様な面があります。
だからこそ、企業側は躍起になって社内で「コンプライアンス研修」を展開し、その「実体の見えにくいモノ」を追求すべく、社員を啓発し続けるのです。
ハラスメント
マナーやコンプライアンスと同列にして良いのかよくわかりませんが、「守るべき基準が曖昧」という意味では最たるものではないかと思います。
「セクハラ」が流行語大賞になったのは、平成が始まった1989年でした。
それ以来、「パワハラ」「モラハラ」に代表されるように、数えきれないほどの「〇〇ハラ」が登場しています。
「ハラスメント」の一番の特徴は、上記に挙げた「社会的規範」よりも、さらに実体が掴みづらいことです。
守るべき基準の「個別性が高く、多様」なのです。
セクハラが最も典型的ですが、ハラスメントを受けた側の「主観」で基準が定められ、「ルールの遵守状況」が決まります。
同じ人の中でも、相手によって「基準」が変化します。
「あの人ならOKだけど、この人はNG」となります。
次に、パワハラの認定が問題となりました。
アクションを起こす上の者は「教育的指導」と認識している。
しかし、それを受ける下の者は「高圧的な嫌がらせ」と受けとめる。
当事者同士に「絶対的な上下関係」がある点が厄介です。
セクハラも同様ですが、受けた側が訴えにくい。
また、そもそも双方の考える「基準」が異なっていて、上下関係の存在ゆえにそれを統一・共有することが出来ず、「ルールを守るすべが見つからない」。
ゆえに「解決が非常に難しい」状態になります。
「元祖ハラスメント」であるセクハラはもちろん深刻ですが、パワハラも別の意味で問題の根は深いと感じています。
法律や規定のような「明文化されたルールとなる基準」があれば、「守るべき道」は明らかです。
いずれも「基準」自体に客観性がないことが、対応を難しくしている要因だと思います。