さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

ブログネタになりそうなキーワード1語をメモする習慣

当ブログ、開設以来の毎日更新がもうすぐ9か月になります。

昨日までで、ブログ日数・継続日数とも270日です。

 

毎日書くことはもちろん義務でも強制でもありません。

でも、ここまで続けてくると、もはや「書くことが日常」になってしまって、どこかでストップすることができない状態になっています。

 

ブログタイトルに挙げているように、「音楽」「TV」「言葉」「旅行」が私のブログの4つの「軸」ですが、ずっと連載を続けていけそうだと思えるのは「音楽」(はやり歌批評や楽器演奏にまつわる経験談)のカテゴリーだけです。

 

物心ついた時から、隣にはいつも音楽の存在がありました。

週2回のレッスンのために毎日ヴァイオリンを練習し、毎晩のように流れていた歌番組を楽しみに見ていた、それが日常でした。

 

とは言え、毎回そればかりだと飽きられてしまう。

幅広く読んでいただけず、ブログとして成立しないのでは?…

そんな不安もある。

「特化型」になりきる自信がないんですね。

 

結果的に、他のカテゴリーも設けています。

音楽以外でも、実際のところ語りたいことはたくさんあるので、それはそれで必要で良いのだと思っています。

f:id:saewataru:20191117084334j:plain

しかし、現実は厳しい!

 

テレビ全般や個別番組に関するコメントもしていますが、一日中テレビを見ている時間があるわけではないし、番組はどんどん入れ替わっているとはいえ限りがあるので、この先連載を積み重ねるのはシンドイかな?と時々思うことがあります。

 

旅行ネタも同様。

年中旅が出来る時間はないし、そんなにお金をかけていられる身分でもないので、書ける回数にはおのずと限界があるような気がします。

 

言葉の使い方に関しても、日常使っている言葉は限られていますから、そこから新たな題材や着眼点を探すのはけっこう大変。

 

そんな時は、

「日常的に記事になりそうな『キーワード』を見つけてメモしておく」

ことを習慣づけています。

 

検索ワードのような「1語」をタイトル・テーマとして思いつきさえすれば、それをきっかけにして1つの記事に仕上げるのはそんなに難しいことではありません。

 

1日1つ。

調子の良い日は、複数思いつくこともあります。

一気に記事にまでまとめられそうな時な、便利な「予約投稿」を使ってストックしておく。

知らぬ間に投稿がたまることもあります。

 

「日ごろ気づいたことをブログのネタにしよう」

という目標が設定できると、なにげなく受け流してしまっていた日常のいろいろな情報が、頭の隅に引っかかってくるようになります。

 

「そこまでして…?」との思いがよぎることも少なくないです。

でも、せっかく始めて続けてきたブログ。

それをきっかけにして、自らに刺激を与え続けていくことによって、日々の生活の「潤い」につなげていくことが出来たら…。

そんな思いの方が、今はまさっています。

 

どこかでふと緊張の糸が途切れるかも。

日常に緊急事態が起こって、書けなくなる時が来るかも。

そんな懸念と常に戦いつつ…

それでも「1日1日を大事に」続けています。