さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

都内から身近な避暑地・銚子への旅~全都道府県旅行記・千葉県

全国各地を北から巡っている旅行記連載、本日は千葉県。

今後、別の記事をはさみながら3回投稿予定です。

 

今ごろ振り返るのも変な話ですが、去年も今年も、というよりここ数年、夏は全国的に異常な暑さでした。

山沿いに行けば、いくらか暑さはしのげるかもしれない。

でも、盆地ではかえって暑くなる。

関東からだと、避暑地として軽井沢が有名ですが、最近の気候はどうなっているかわかりません。

 

個人的には「山」より「海」の風景が格段に好きです。

そこで、東京から比較的近くて、かつあまり観光地擦れしていなくて、さらにあまり暑くなくて…と思って選んだ旅先が、銚子エリアでした。

海流の関係か、平均して都心より3~4度低いのです。

(まとまった休暇のとれた夏休みの頃の話です)

 

東京駅から在来線、普通列車乗り換えも使うと2時間半ほど。

新幹線なら大阪まで着いてしまう時間ですが、プライベートな旅だとなぜかそのスピードの遅さが気にならない。

 

全国有数の漁港があるだけあって、駅を降り立った瞬間からどことなく港町の風情が漂います。

また銚子には有名な醤油メーカーもあり、外に出たとたん潮風と交じり合って、ちょっぴりしょっぱいにおいが立ち込める感じもします。

 

JRの銚子駅からローカル線の銚子電鉄に乗り換えて、犬吠埼を目指します。

幾度も経営危機に襲われながら、地元民たちの支援もあって今も営業を続けている大事な路線です。

f:id:saewataru:20190815171450j:plain

青く塗られたこの車両、実は昔東京メトロ銀座線で活躍していたものです。

車体の形がまったく当時のままなので、それだけで心が懐かしさでいっぱいになりました。

まだエアコンが整備されていない頃の古い車両で、この車両にも付いていなかったのですが、この時は窓から吹き込む風だけで十分涼しかったです。

 

お目当ての犬吠埼に到着。

f:id:saewataru:20190815171706j:plain

外からの見た目はそれほど高く感じませんでしたが、いざテッペンまで行くのはけっこう大変。

途中踊り場もなく外も見えない中、100段ぐらい続くかなり長い階段をやっとのことで昇って、展望台に到着。

すると、頑張って昇り切った「ご褒美」に、美しい太平洋の景色が望めます。

東京湾も確かに海だけど、広大な太平洋から直接寄せ来る荒波は、まさに「ザ・外海」という感じがします。

f:id:saewataru:20190815171831j:plain

 

帰り道に途中下車して、銚子神宮のお参りもしてきました。

どこも混雑していなくて、非常に心地よかったです。

f:id:saewataru:20190815171815j:plain