さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

【番組紹介】一般人との交流がほのぼのする「1億人の大質問!?笑ってコラえて」

日テレ系で水曜日午後8時から放映中。

視聴率競争の激しいゴールデンタイムにあって、若干スタイルを変えながらも基本的コンセプトは守りつつ、23年も続く超長寿番組です。

 

そのコンセプトとは、「日本中にいるさまざまな素晴らしい人たちを紹介すること」。

全国の「一般人」にスポットをあて、テーマごとに取材されたVTRを流し、スタジオでMCの所ジョージやゲストのタレントが視聴するというスタイルで放送されています。

 

メインの「日本列島シリーズ」で一番の名物コーナーは「ダーツの旅」。

所サンが日本地図が書かれた的にダーツを投げ、当たった場所にスタッフが実際に取材に行き、地元の人たちにインタビューを行うものです。

同じ趣旨で、昔の1日を特定して、その日にちなんだ人を取り上げる「ちょっと昔の旅」、駅(東京・渋谷や大阪・梅田が多い)で待ち合わせしている人にインタビューする「待ち合わせの旅」などがあります。

 

さらに、最近レギュラー化しているのが「〇月〇日、朝までハシゴの旅」。

毎回スタジオゲストとスタッフが2人で終電後の街に繰り出し、文字通り何軒かの飲み屋さんをハシゴしながら、お客さんにインタビュー(というより、ただの世間話)を行います。

お酒が入った席なので話が弾み、こちらまで飲み会をやっているような気分になります。

 

あくまで「一般人」がターゲットで、各コーナーの主人公。

「よくもこれだけ『名物一般人』がいるなぁ」と感心するくらい、芸能人・スタッフ側のツッコミを見事に切り返し、笑いを提供しています。

私など、いきなりインタビューされてTV出演したことがあるのに、本当に「突然」だったため、気の利いたコメントのひとつも返せずじまいで、今になって後悔してみたり…

saewataru.hatenablog.com

一方で、一般人の人生に隠されたドラマを発掘するドキュメンタリー的なコーナーもたまに放映され、しんみりさせられたりもします。

 

「素人いじり」でありながら、悪意がまったく感じられず、日常の延長線にあるなにげない、微笑ましい笑いを演出している…

その一貫した姿勢が、超長寿番組として人気を維持している何よりの決め手だと思います。