さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

【番組紹介】出演が夢だった「あなたのメロディー」

毎週日曜日の午前中に放送され、20年以上続いたNHKの長寿番組ですが、終了して30年以上、またある意味マニアックな内容でもあったので、ご存知ない方のほうが多いと思います。

 

「あなたのメロディー」は、視聴者からオリジナル曲を募集し、応募曲の中で優れたものを毎週プロ歌手の歌唱で発表し、週間優秀曲を決定。

さらに年間コンテストで年間優秀作品が選出されるという番組内容でした。
この年間コンテストでの上位入賞曲については、レコード化されることが多くありました。

この番組から、トワ・エ・モワ「空よ」、北島三郎「与作」をはじめとする多くの楽曲が誕生しています。

 

以前も触れましたが、自分の作った歌が公の場に出るのは夢のまた夢、そんな中にあって、こうした公募番組の存在は歌を作る人間にとって大きな心の励みであり、目標になっていました。

実際何度か応募にチャレンジもしましたが、選考の壁はきわめて厚く、番組で自作が紹介されるには至りませんでした。

当時から世の中には同じ志を抱く方々が多く、番組の存在が世に知られるにつれて応募曲が審査できないほど増加して、それが番組終了につながってしまったようです。

 

現在も、視聴者参加型の音楽番組として、歌好きの人たちによるのど自慢・カラオケバトル番組は定期的にオンエアされていますが、何らかの形で「楽曲・作品」を競う番組が復活してくれたら、と密かに願い続けています。