さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

メールやLINEがいくら便利でも、そこは「直接」でしょう?

ネットが普及、と言うより完全に日常生活のひとコマとなってから、コミュニケーションスタイルにも大きな変化が生じました。

最も大きな変化は「直接対話の減少」でしょう。

 

たとえば、もはや完全に昔話の世界ですが、たった20数年前、まだケータイのなかった時代、待ち合わせ時の連絡はけっこう手間のかかることでした。

決めていた時刻や場所を何らかの都合で変えなければならなくなった時のために、駅には「伝言板」なる黒板があったりもしました。

今はメールやLINE1通のやりとりで、あっさり懸案解決です。

 

こうした形で簡単に意思疎通が出来るようになった結果として、待ち合わせならばまだしも「大事な連絡が直接話されない」、果ては「重要な約束が簡単に破られる」世の中になってしまったような気がします。

 

プライベートなやりとりでは許されることでも、ビジネスの世界では守られなければならないルールがたくさんあります。

その基本中の基本は、「直接対話」「電話連絡」といったコミュニケーション対応ではないかと思っています。

 

先日会社のパソコンに、見覚えのないアドレスから「ご連絡」と称したメールが送信されてきました。

ウィルス付きでは?と一瞬警戒して、システムの専門家にも相談しつつ中身を開けてみると…。

「本日体調不良により休みます」

との一文が。

 

休むなどと言ったら、「この忙しい時に何なんだ!」と怒られるとでも思ったのでしょうか?

ニンゲンですから、風邪をひくことも、具合が悪いことも当然あります。

休むことを咎めているわけではありません。

しかし、そこはメールではなくて「直接電話連絡」でしょう!

ネットの進化や時代の変化など、言い訳にはなりません。

 

怒りを通り越して、人と人とのつながりはいったいどうなってしまうのだろう?とまで憂えてしまったエピソードでした。