さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

全都道府県旅行記~岩手県

岩手県は、先日来述べた北海道旅行の際、陸路移動すれば必ず通る県です。

ところが、プライベートでも出張でも「通る」だけで「降り立つ」機会にはなかなかない場所でした。

出張で岩手に何度か出かけて、その際盛岡が食事や宿泊の場所になることも多かったですが、仕事の延長でしたから「旅」と呼べるような感慨を覚えることはあまりありませんでした。

 

観光の意味合いで印象深かった場所は2つ。

ひとつは、子供のころ家族でクルマ旅行をした「小岩井農場」。

広大な面積の農場の一部が観光用のエリア「まきば園」として一般に開放されており、都会暮らしでは味わうことのできない一面に広がる緑の風景を満喫しながら、乗馬体験ができたり、馬車鉄道に乗ったりすることが出来ます。

本場で味わう牛乳や乳製品は、格別の味でした。

 

そして、より鮮明に思い出に残っているのが、高1の東北(岩手・宮城)修学旅行で訪れた平泉・中尊寺です。

まだ世界遺産に認定される前のことでしたが、歴史にそれほど造詣が深くない者にとっても、ガイドさんの説明を聞きながら回ると、かつての藤原氏の栄枯盛衰の名残を目の当たりにして、そこにある種のロマンが感じられるのでした。

特に金色堂に至る石段の風景は、今であれば絶好の撮影スポット。

時間に余裕が出来たら、ぜひ再訪してみたい場所のひとつです。