さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

「星座占い」ランキング?

民放朝のTVニュース(情報)番組、構成はどの局も似たり寄ったりですが、プチコーナーとして、ちょっとしたゲームやプレゼントの当たるクイズなどがはさまれることがあります。

そして、番組エンディング前に「星座占い」が設けられるのも珍しくありません。

 

お出かけ前にちょっとした運だめしを、くらいの「軽い」企画なのでしょう。

個人的に占いの類は信用しない、おみくじさえ引かないタチなので余計にそう思うのかもしれませんが、「どうやったら」「何を根拠に」星座ごとにあのような運勢やラッキーカラー・ラッキーナンバーが導き出されるのか、まったくわかりません。

 

ここで言いたいのは、占いそのものの信憑性もさることながら、なぜ12星座に運勢の良い悪いの「順位」が出るのか、という点です。

仮に順位があったとして、なぜそれを朝の出勤時に発表するのか、疑問でなりません。

 

1位や上位になれば「よし、今日もイイことありそうだ!」となるのかもしれません。

一方で、朝出かける前早々から「今日最も悪い運勢の方は、ごめんなさい、〇〇座です」と言われて、良い気分になる人はいるものなのでしょうか?

「悪くてもがんばるぞ~!」と発奮を促されるのでしょうか?

「ごめんなさい」と謝るくらいだったら、最初から言わなければいいのに。

さらに気に入らないのは、「でも大丈夫」とラッキーアイテムが紹介されるが、それが自分とは無縁のものだったりして、まったくフォローになっていない…。

 

たかがテレビ、悪い運勢と言われたからと言って、日常生活に影響があるわけではないのですが、気持ちとして快くはないと感じ、ちょっとボヤいてみました。