さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

キャッシュレスがこわい…

世の中、どんどんキャッシュレスが進行しています。

決済手数料も安いものが登場しているようです。

世界的に見ても日本はキャッシュレス化が遅れているとかで、政府も「〇〇年までに〇〇%」と数値目標を掲げて推進しようとしています。

 

確かに、面倒な現金・小銭のやりとりがなくなって便利にはなります。

ポイントをためれば、お得な買い物が出来る。

たくさんのメリットがあればこそなのでしょう。

 

私ももちろん、クレジットカードは持っています。

カード払いの通販も、かなり活用している方だと思います。

さらに旅行サイトや家電量販店を使おうとすると、その時には専用のカードが必要になり、結果何枚ものカードを所有することにはなりますが…

実質上、カードは1枚しか使っていません。

 

カードで買い物をすると、当然のことながら目の前ではお金を払いません。

「お金を使った実感がないのに、知らない間にどんどんお金が減っていく」、この感覚がこわいのです。

 

ポイントも、同じ買い物をするならば、何もないよりポイントが付いた方が当然お得です。

でも、その買い物は本当に必要なのか?

ポイント獲得のために本当に必要でない買い物をしてしまうのは、本末転倒ではないのか?

政府のキャッシュレス化推進の何よりの目的は、国民の消費拡大にあるのでしょうが、それが本当に有意義な消費生活につながっていくのか、考えてしまいます。

 

時代の変化を個人で変えることは出来ません。

でも、少し大げさかもしれませんが、時代の変化に個人として、自分の価値観としてどう立ち向かうのか、しっかり見極めなければならないと、常々思っています。