さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

「ほぼほぼ」

某モバイル会社のCMで、通信料の安さを宣伝するため「ほぼ」がキーワードに使われたことがありました。

この言葉自体は特に目新しいものではなく、以前から日常的に会話でも文章でもお目にかかっていました。

 

「ほぼ」は、「だいたいその値には近いが、まだその域には達していない」場合に使われる語と認識しています。

限りなく近い「未満」ってことですよね?

この点が、大小どちらに振れても使える「約」「およそ」との違いではないかと思います。

 

ところが、数年前からここに「ほぼほぼ」が登場してきました。

意味・ニュアンスはなんとなくわかります。

カンタンに言ってしまえば、「ほぼ」が90%なら、「ほぼほぼ」は99%ぐらい?

あるいは、両者の区別はほとんどなくて、無意識に口をついて出ているだけなのかも。

 

上の世代でこの言葉が使われている感覚はあまりないので、やはりこれも「マジ」「ガチ」「ヤバい」グループの言葉なのかな、と思ったりしています。