さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

北海道大演奏旅行記その3~完結編

この演奏旅行で思い出深いのが、それまでの音楽活動で経験したことのなかった、地元のいくつかの小学校へ訪問しての「音楽教室」でした。

 

小学生からすれば、楽器の習い事でもしていなければ、オーケストラの生演奏に触れる機会などそうそうはありません。

それぞれの学校で音楽の授業時間帯にお邪魔して、全校生徒が体育館に集合した中、30分ほどのステージを展開しました。

 

もちろん正式な演奏会ではないので、曲目も小難しいクラシックではなく、教科書に載っているような曲のオーケストラアレンジであったり、それぞれの楽器がどのような音を出すのかソロのデモンストレーションであったり、やっているこちらにとってもなかなか珍しい時間を過ごしました。

 

子どもたちもめったにない機会を堪能してくれたようでした。

 

一番楽しく、また驚いたのは、単なる大学生のお兄さん・お姉さんたちなのに、あたかもプロの名演奏者の訪問かとでも思ったのか、教室終了後のふれあいタイムになんと写真撮影やサインを求められたことです。

自分自身が子どものころ、アイドルのマネをして自分のサインをふざけて考え練習していたことが、まさか本番で使える機会が来るなんて。

 

そして、出演メンバーの中で小学生からもっと多くのリクエストをもらったのが…

「ねぇねぇお兄ちゃん、肩車してぇ~!」の大合唱。

小学生にしてみれば、195cmの長身は、これまで見たことのない大巨人登場に思えたのでしょうね。

 

道内の主要都市を回ったので、もちろん途中の空き時間にはメジャーなスポットの観光も行いました。

そのうち新たに「旅行記」のカテゴリーを設けようと考えていますが、詳細は折を見てその時にでも触れたいと思います。

 

出張も含め、これまで北海道には5回訪ねていますが、この時ほど印象深い旅はいまだにありません。