さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

「南九州市民音頭」もMy作品

鹿児島県南九州市に「南九州市民音頭」という歌があります。

実は、これも私が作曲した作品です。

 

 経緯は昨日書いた「米子市の歌」とほぼ同じですが、作詞の最優秀作が以前からの知人だったため、その分応募に力が入りました。

作詞者からも「ぜひ応募して最優秀作になってね!」なんて期待もされちゃいましたし。

 

童謡はコンクール応募が創作のきっかけでしたが、「音頭モノ」も同様で、それまでは漠然と「盆踊りのBGM」ぐらいのイメージしかなかったので、正直少なからぬ戸惑いもあったのですが、これも先に詞があったので、それに導かれるように素直な気持ちで作った結果が朗報を招いてくれました。

 

これも「お役所」主催の企画だったため、グランプリ受賞後は地元の歌手によりレコーディング・CD化され、またオリジナルの振り付けがなされて盆踊り音楽になっているそうで、ビックリです。