さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

活動終了のお知らせ。1年半お世話になりありがとうございました。

突然ですが、本日をもって当ブログ活動を終了することとしましたので、お知らせいたします。

 

2019年3月21日の開設以来、ちょうど1年半。

「毎日更新」で皆様に記事をお届けして来ました。

 

この間、自分なりに丁寧にブログと付き合って来ました。

拙文を読んで下さる方々には、精一杯誠実に対応して来たつもりです。

 

その結果、「ブログ中毒」状態になってしまった自分がいました。

 

ブログのために、寝不足でも早起きして真っ先にパソコンを立ち上げる。

起きている間、ずっとブログの動向が頭から離れない。

めったに灯ることのない、画面右上の「あなたへのお知らせ」に通知が届くのを、今か今かと待ちわびる。

何度閲覧しても伸びるはずのないアクセス数ページに、心を奪われ続ける。

 

「購読中のブログ」に24時間絶え間なく届く新着記事。

そのたびに、丁寧に読まなければとページをクリック。

パソコンから離れられない状態に。

パソコンを閉じてリビングで食事中も、テレビを見ている最中も、スマホで絶えずチェック。

 

「目を離しているうちに、どれだけ新着記事が届いているだろう?」

「読者の方に失礼があってはいけない!」

と、ブログの動きが気になるばかりでした。

 

「毎日更新」にこだわって自らを忙しくする必要がないことは、自分でも理解しています。

しかし、記事を執筆・投稿することには何のプレッシャーもないのです。

大きな時間的負担もありません。

 

むしろ自分の心を締め付けているのは、ほかならぬ「自らが生み出した記事への反応」の方でした。

頻度にかかわらず、ブログに接する限り、その評価が気になる状況は常に付きまといます。

 

アクセス数など気にせず、のんびり続ければ良い!

他の読者へのコメントなどに時間を割く必要はない!

そうした考え方もあることはわかっています。

しかし、読者との関わりなしにブログ活動を続けても、意味がありません。

 

ブログに「のめり込んだ」ために、犠牲になった活動が多数出てきました。

人生をもっと「長い目」で見た場合に、「こんな風に1日1日を過ごし続けていて良いのだろうか?」の問題意識が、どんどん心の中で広がっていきました。

 

たとえば・・・

「ライフワーク」である音楽制作に集中出来る時間が、十分に確保出来なくなってきました。

これまた同時に大きな生きがいである「乗り鉄旅行」も、ブログが気になって長く家を空けることが怖くなって、出来なくなっていました。

大好きな読書からも、最近は遠ざかっていました。

 

「ブログだけに人生の大事な時間をこんなにも長く費やすことは、賢明ではない」

と、どこかのタイミングで決断しなければならないと思いました。

それが、今です。

 

今年の4月、体調を崩して「毎日更新」が滞った時期が1回だけありました。

saewataru.hatenablog.com

 

いま改めて読み返すと、本日とまったく同じことを書いていることに気づきました。

 

今回は、活動「休止」ではなく「終了」です。

「新しい、有意義な人生を送って行かなければ!」

そのためには、ブログに1日中入りびたる生活からは脱却しなければ、との思いがあります。

 

密度の濃い1年半でした。

読者の皆様には、毎日駄文にお付き合いいただいたことに、心から感謝しております。

ありがとうございました。