さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

【シンガーソングライター・さえわたるオリジナル作品No.4 歌の世界には珍しい3拍子の野辺送りソング】「春霞」

自作オリジナル作品のご紹介。

4回目となる本日は

「春霞」

です。

 

タイトルには明確に示されていませんが、この歌は「葬送曲」です。

歌の冒頭に

「♬野辺の送りよ~ 君と二人よ~」

途中に

「♬(川の)向こうへ渡る小舟よ 少し待とうよ」

という歌詞が出てきます。

 

「野辺の送り」とは、「葬儀の後、火葬場や埋葬地まで行列を作った、亡くなった人を送っていく儀式」のことを言います。

どう作曲するか作詞者に問い合わせたのですが、幸いなことに「実話」ではなく、ちょっと特殊な世界を綴ってみたいとの話でした。

 

いつもは何かしら「凝ったこと」をしたくなる作業ですが、今回はきわめて「心を無にして」シンプルなメロディーを作り、レコーディングを行いました。 

「コーラス隊」として、2人ほど別の「さえわたる」を呼び込んでいます!

 

全然最近のJ-POPらしくなく、ちょっぴりしみじみとしてしまいますが、個人的には忘れられない1曲。

こんな歌も、自らのプレイリストのひとつに残しておきたいと思いました。

 

<歌詞>

野辺の送りよ 君と二人よ

宵の霞に 紛れ行こうよ

足元近くせせらぐ 流れ辿って

向こうへ渡る小舟に 間に合うように

 

川を埋めて 香る菜の花

明けの霞が 君を急かすよ

再び還らぬ君よ 少し待とうよ

向こうへ渡る小舟よ 少し待とうよ

 

岸辺の花がちぎれて 君は向こうへ

私の腕を離れて ゆらり向こうへ

 

www.youtube.com

 

収載作品リストです。

よろしければ、チャンネル登録お願いします。

www.youtube.com