さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

北海道大演奏旅行記その1

先月紹介したNHKホールでの演奏会(4月3日コラム)の出演メンバーは、都内の各大学オーケストラクラブが集まった混成チームでした。

練習中のある日、仲良くなっていろいろ話すようになった他大学の人から、「この夏休み、うちの大学オーケストラで北海道演奏旅行をやるんだけど、バイオリン奏者が足りないので、エキストラとして参加してくれないか」とのオファーが入ったのです。

 

聞けば、道内在住の大学OB会の主催の下、ホールでのコンサートに加えて、地元の小学校を訪問しての音楽教室も行うという興味深い内容。

しかも、ゲスト出演だからと交通費・宿泊費すべて先方もち、というじゃないですか!

また、滞在中ずっと本番ばかりではなく、移動に伴って自由時間もとれるとのこと。

こんな大盤振る舞いの誘いに乗らないテはありません。

 

というわけで、大学最初の夏休み、9泊10日の長い長い大旅行がスタートしたのでした。

(数日後につづく)