さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

事件でTV出演

バイオリン演奏のほか、歌のコンクールやドキュメンタリー関係の番組を含め、音楽関係でのTV出演は数回あります。

でも、別の機会での出演も実はあるのです。

しかもそれは音楽ではなく「事件」がらみ。

さらに全国紙の新聞にまで私の記事が載るほど、それは大きなものでした。

 

もちろん、私自身が何か事件を起こしたわけではありませんよ。

皆さんの記憶にはもうないかもしれませんが、14年前の2005年、「ビルの耐震偽装」が大きな社会問題となったことがありました。

偽装の対象は当初オフィスビルばかりでしたが、その後一部のマンションにも及ぶことがわかってきました。

そしてなんと、私が当時住んでいたマンションが「耐震偽装物件」だったことが判明したのです!

 

生活に直接関わる大問題だったため、区の主催の下住民説明会が開かれ、私も居住者代表として出席しました。

施工者側と住民との長時間に及ぶ激しいやりとりがありましたが、危ない物件は結局取り壊されることになり、住民は強制的に転居せざるを得ない事態となりました。

 

その模様はマスコミにも注目され、説明会が終わって疲れて外に出てみてビックリ。

その場に待ち構えていた記者たちから何のアポイントもなく、いきなりの「囲み取材」です。

芸能人でもない私が、不倫か薬物でもやったかのようにインタビュアーに囲まれる。

その様子は、翌日の毎日新聞にも掲載されたほどです。

実名ではなく「住民A氏」として、でしたが、自分の発言内容が忠実に活字に再現されていました。

 

幸いその物件は勤務先の借り上げ社宅扱いだったため、会社の費用で近所の別のマンションに転居することが出来ましたが、その年の年末年始は思わぬ引っ越しでつぶれてしまいました。


今となっては、「ワイドショーのにわか主役」的思い出です。