痩せたい人同様、太りたい人もいる
4月9日のコラムでも触れた通り、私は長身に比してまったく体重が足りていない体型であります。
「足りている」状態を仮にいわゆる「標準体重」とすると、それより10キロ以上少ない計算。
BMIを計算すると18.6、完全にやせ型です。
「結果にコミットする」で有名なCMでも明らかなように、世の中「痩せる」ことへの関心は大変高いものがありますが、逆に「太りたい」者の声はあまり聞こえてきません。
私は真剣に「太りたい」と思っているひとりです。
身長が高くて「どうしたらそんなに背が高くなれるの?」と尋ねられることはよくありますが、身長に関しては努力でどうこう出来るものではなく、遺伝的要素が大きいですね。
これに対し体重の方は、遺伝も関係するかもしれませんが、その人なりにある程度コントロールできるものだと感じています。
幼い頃からやせ型ではありました。
今の身長になって(大人になって)から、今より20Kg近く体重の多かった時期もありました。
それでも、世間の標準からして「太って」はいませんでした。
普通はトシをとるにつれて、いわゆる「メタボ化」していくものですが、お腹が出っ張ってくるどころか、大切な肉がどんどん削げ落ちていくばかりです。
特にウェイトトレーニングなど行っていませんし、食事も食欲のおもむくままに「食べまくって」います。
それでも、体重は増えない。
ひとつ思い当たる節があるとすれば、仕事や通勤でとにかく「歩く」せいでしょうか。
仕事のある日の歩数は、平均12000以上になります。
あえてウォーキングの時間を確保しなくても、強制的に歩くことを余儀なくされる生活を送ることで、体重が増えずにいるのかもしれません。
身体的にどこか悪いところがあるわけではなさそうなので、構わないと言えば構わないのですが、できれば腕や胸など、もう少しウェイトと筋肉が乗っかればカッコいいのに、と常日頃思っています。