さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

痩せたい人同様、太りたい人もいる

4月9日のコラムでも触れた通り、私は長身に比してまったく体重が足りていない体型であります。

「足りている」状態を仮にいわゆる「標準体重」とすると、それより10キロ以上少ない計算。

BMIを計算すると18.6、完全にやせ型です。

 

「結果にコミットする」で有名なCMでも明らかなように、世の中「痩せる」ことへの関心は大変高いものがありますが、逆に「太りたい」者の声はあまり聞こえてきません。

私は真剣に「太りたい」と思っているひとりです。

 

身長が高くて「どうしたらそんなに背が高くなれるの?」と尋ねられることはよくありますが、身長に関しては努力でどうこう出来るものではなく、遺伝的要素が大きいですね。

これに対し体重の方は、遺伝も関係するかもしれませんが、その人なりにある程度コントロールできるものだと感じています。

 

幼い頃からやせ型ではありました。

今の身長になって(大人になって)から、今より20Kg近く体重の多かった時期もありました。

それでも、世間の標準からして「太って」はいませんでした。

普通はトシをとるにつれて、いわゆる「メタボ化」していくものですが、お腹が出っ張ってくるどころか、大切な肉がどんどん削げ落ちていくばかりです。

 

特にウェイトトレーニングなど行っていませんし、食事も食欲のおもむくままに「食べまくって」います。

それでも、体重は増えない。

 

ひとつ思い当たる節があるとすれば、仕事や通勤でとにかく「歩く」せいでしょうか。

仕事のある日の歩数は、平均12000以上になります。

あえてウォーキングの時間を確保しなくても、強制的に歩くことを余儀なくされる生活を送ることで、体重が増えずにいるのかもしれません。

 

身体的にどこか悪いところがあるわけではなさそうなので、構わないと言えば構わないのですが、できれば腕や胸など、もう少しウェイトと筋肉が乗っかればカッコいいのに、と常日頃思っています。