さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

毎日書いて開設1か月!

早いもので、ブログ開設から今日でちょうど1か月になりました。

まだまだまったくの初心者で、何をどうすればいいかわからないことだらけですが、初日からの毎日更新記録だけはまだ続けています。

 

現在SNSの主流は、すぐ投稿できるツイッターや、画像中心のインスタグラム。

何と言っても、動画や画像のインパクトは、いくら文字を並べてもそれとは比べものにならないほど絶大です。

目で見て一瞬でパッとわかる。

だからこそ、どうやったら周囲の注目を浴びることが出来るのか、「映え」にこだわるのでしょう。

Facebookでも、もちろん長文が載るケースもありますが、たいていは数枚の写真と2~3行の補足コメントが一般的な投稿スタイルです。

 

それでも、私は「活字」にこだわりたくて、これまで続けてきました。

誰にもまったく知られていない状況でブログを始めて、「文章」だけを載せて、果たしてどれだけアクセスがあるものなのか、と。

 

「テーマ」=書き続ける軸が決まっていれば、一度に1000文字クラスの文章をまとめることは、私にとってそんなに苦にはなりません。

やはり「ネタ探し」が大事ですね。

 

実際始めてみて、そのネタをどう見つけるかに関心が行き、「物事への好奇心」が以前より強くなった気がします。

何事にも「自分なりの関心を持って」触れるようになる。

やや大げさな言い方ですが、そのために漫然とではなく「ハリのある毎日」を過ごす…

ブログとの出会いは、そんなことを教えてくれたような気がしています。

 

そんな「自己満足」的駄文に定期的にアクセスし、時にスターやブックマークを下さる読者の方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

実際自分が「発信者」になってみて、インスタに載せる画像に夢中になり、評判を気にする人たちの気持ちが実感できるようになりました。

「毎日投稿」には今後も挑戦し続けますので、どうかちょっとの時間でも覗きにいらして下さい。