さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

プロ野球の球団名~なぜ巨人の呼び名だけが例外なのか?

順当にいけば、今年ももうすぐプロ野球開幕の季節です。

 

私は特にプロ野球の熱狂的ファンではありませんし、シーズン中の順位などはほとんど把握していません。

しかし、幼い頃は地上波で巨人戦をほぼ毎試合中継していたので、特に意識していなくても、画面には球場が映っていることがよくありました。

スポーツニュースも、プロ野球関係の話題が今よりずっと多かったような気がします。

 

今でこそ、サッカーJリーグやバスケットボールなどが注目されるようになりましたが、昔はプロスポーツ中継の種類が多岐にわたっていなかったこともあって、スポーツファンでなくても、プロ野球の位置づけは今よりずっと高いものでした。

 

f:id:saewataru:20191105173009j:plain


 今日の「不思議」は…

「12球団のうち、なぜ読売ジャイアンツだけ巨人と呼ぶのか?」

です。

 

たとえば、阪神タイガース中日ドラゴンズ」は「阪神・中日戦」と呼びます。

では、なぜ読売ジャイアンツ対広島カープ」は「読売・広島戦」ではなく「巨人・広島戦」になるのか?

 

球団には「球団名」と「チーム名」があり、それに基づく呼称の違いが影響しているらしいです。

 

巨人の球団名は「株式会社読売巨人軍」、チーム名は「読売ジャイアンツ」。
中日の球団名は「株式会社中日ドラゴンズ」、チーム名が「中日ドラゴンズ」なので、略称はどちらも「中日」。

順位表や球場の表示では、球団名が用いられているため、「株式会社読売巨人軍」の略称として巨人。

この場合の中日は、同じく球団名の略称として中日が使われていることになります。

これでも、ちょっとややこしくてよくわかりません。

 

一方、NPB(日本野球機構)のHPで確認して見ると…

こちらは、チーム名の略称で統一されています。

また、「あぁ、そういえば…」と思い起こされるシーンが「ドラフト会議」の時。

 

あの場だけは、巨人は確かに「読売」と呼ばれていますね。

f:id:saewataru:20200225055556p:plain

他にも広島東洋千葉ロッテ北海道日本ハム福岡ソフトバンク東北楽天の「広島」「ロッテ」「日本ハム」「楽天」は、チーム名として呼ばれているそうです。

広島だけ地名で、ロッテ・日本ハム楽天は地名じゃない、というのも不思議ですが。

 

球団名とチーム名の違いがあることはまぁ理解したとして… 

それぞれのチームに付いているカタカナの「愛称」。

たとえばタイガース・ドラゴンズなど。

この部分をあえて「漢字化」して呼んでいるのは、やはりジャイアンツ→巨人」ただ1球団だけ。

 

古くからの慣習でそうなっているのでしょうが、やはり「例外」です。