さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

【シンガーソングライター・さえわたるオリジナル作品 No.10 見送って改めて親のありがたみを想う】「親と云うものは」

昨日は誕生日に際して、たくさんのお祝いコメントをありがとうございました。

 

 オリジナル作品、連載10回目となる今日の歌は

「親と云うものは」

です。

 

最近のJ-POP作品の舞台は、ほとんどが

「あなたと私」

「君と僕」

「お前とオレ」

を主役にしたラブストーリーです。

演歌のジャンルでは、結婚したあとの男女を描く「夫婦〇〇」的な世界もよくありますが、ポップスではたいてい「結婚前」の交際の設定が主になっています。

それが、聴く人々が最も感情移入出来る世界だからでしょう。

 

一方で、愛情を注ぐ相手として「家族」の存在も外すことは出来ません。

中でも両親は、

「いてくれて当たり前」

「何でもしてくれて当たり前」

と思いがちです。

 

両親を見送って2年半が経ちました。

昨日ひとつトシをとったことをきっかけに、改めてゆっくり静かにその思い出を振り返ろうと、以前作曲した超スローナンバーを取り上げてみました。

 

これまでの連載は、全般的にバラードが多めになっている印象があります。

今後は、少しテイストの違う曲を随時織り交ぜながら取り上げようと思っています。

 

 

<歌詞>

あなたの手を取る 伝わるぬくもり

私の心の 温みの源

これからあなたを 私が温める

手のひら包んで 小さく誓えば

優しく優しく 包み返すあなた

そんなにも そんなにも 親と云うものは

 

目と目を交わせば 変わらぬ温もり

私を支える 温みの故郷

これからあなたを 私が支える

背中に寄り添い 小さく抱けば

大きく大きく 抱き返すあなた

こんなにも こんなにも 親と云うものは

 

あなたの歩みに 歩幅を合わせば

命が心が 安らぐ速さよ

何かに追われて 自分を失い

傷つき傷つけ 生きてる私を

優しく優しく 諭すようにあなた

どこまでも どこまでも 親と云うものは

 

いつまでも いつまでも 親と云うものは

 

www.youtube.com

 

収載作品リストです。
よろしければ、チャンネル登録お願いします。

www.youtube.com