さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

【シンガーソングライター・さえわたるオリジナル作品No.8 紅茶に砂糖は入れず~】「君想ふとき」

オリジナル作品の連載。

8回目の今日は

「君想ふとき」

です。

 

 

先月の段階でリストにアップしていたため、すでに複数回の閲覧をいただいていますが、改めてここにご紹介します。

 

この曲は、最初に歌詞を受け取り、後からメロディーを付ける形で出来上がりました。

歴史的仮名遣いのタイトルに、作詞者のこだわりが感じられます。

 

愛する「君」とのちょっとしたいさかいで、別れてしまった「僕」の物語です。

性格が不器用で、上手に恋を続けられない主人公のようです。

 

2番のサビに当たる

「♬紅茶に砂糖は入れず 君想ふ」

「♬苦くなるほど 甘い記憶」

「お茶を飲むたび君を思い出す」というさりげないフレーズにピンと来て、ここの部分からメロディーを付けていきました。

 

何もないところからメロディーを先に作る場合でも、今回のように歌詞が先にある場合でも、必ずしもアタマから順番に作っていくのではなく、

「まず思いついたメロディー」から手を付けるケースが多いです。

 

愛する人と別れてしまい、ラストは

「♬明日からまた 僕はひとり」

 

歌の世界では、作り手の性格とは裏腹に、アンハッピーなエンディングの暗いバラードナンバーがけっこうあります。

 

<歌詞>

ひとつ風が過ぎて 木の葉が揺れる

ワンテンポ遅い まるで僕のように

優しいと言ってくれたよね うれしくて切なくて

 

紅茶で唇濡らし 君想ふ

思い出の川 泳ぐように

 

ゆうべ君がくれた さよならメール

丁寧な言葉 明日も会えるような

はっきりとしない僕だから 恋なんて続かない

 

紅茶に砂糖は入れず 君想ふ

苦くなるほど 甘い記憶

 

優しいと言ってくれたこと 胸の中大切に

 

紅茶のカップを置いて 君想ふ

明日からまた 元のひとり

明日からまた 僕はひとり

 

www.youtube.com

 


収載作品リストです。
よろしければ、チャンネル登録お願いします。

www.youtube.com