さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

【地味ながら放送開始16年の長寿番組】日曜日に放送なのに、番組名は「がっちりマンデー!!」

TBS系で日曜日午前7時30分から8時までオンエア中。

 

前身の儲かりマンデー!!」から通算すると、2004年の放送開始以来実に16年以上続いている長寿番組です。

 

出演者は、メインMCに加藤浩次、アナウンサーの進藤晶子、経済アナリストの森永卓郎、プラスゲスト1名(ドラマ番宣の場合多し)の計4名が基本。

時に、番組企画で特集された企業のトップがひとりでゲスト登場する回もあります。

 

f:id:saewataru:20200507183940p:plain

 

日曜日に放送されていますが、番組タイトルは「がっちりマンデー!!」。

これは、毎週特定のテーマに沿って、おカネやビジネスに関する「平日」の情報を日曜日のうちにお勉強しておこう、とのコンセプトから付けられたタイトルです。

 

そのコンセプトに沿って、番組は主として、

  • 特定の企業にスポットを当てて、「儲かりのヒミツ」を紹介するシリーズ
  • 特定の製品・事業・業界(特にニッチ分野)にスポットを当てる「儲かる○○(ビジネス)」シリーズ
  • 新規に上場した企業を紹介する「僕たち上場しました」シリーズ

などが定番として取り上げられています。

VTRが流れ、それを受けてスタジオで出演者たちが短いトークを行いながら、番組は進行していきます。

 

回によっては、飲食店ネタもたまに紹介されます。

しかし、ほかのバラエティー番組にあるような「グルメリポート」ではなく、あくまでひとつの企業、ひとつのビジネススタイルとしての扱われ方なので、鼻に付くバカ騒ぎタイムはなく、その点で特に気になることはありません。

毎回見ていると、世の中には本当にいろいろな業種の会社があるのだなぁ、と改めて認識させられます。

 

番組タイトルだけ一見すると、日曜日の朝から「マンデー」と言われ、月曜日以降のあれこれが連想されて、ちょっとユウウツになってしまいそうなところです。

しかしそこは、MCの加藤が随所に笑いをとったり、ゲストにお笑いタレントを多用したりでクリア。

 

いわゆる「経済情報番組」にありがちな堅苦しさをまったく感じさせない、

「ビジネスをエンターテインメントとして見ることのできる」

構成・演出がなされています。

紹介された会社で働く一般社員さんたちがロケカメラの前で時折見せる緊張した表情も、(当たり前ですが)「一般人」的で、なんとなく微笑ましく感じられます。

 

出演者の繰り出す、右腕をまげて拳を握る(「儲かっている」を示す)お決まりのポーズ、

「がっちり!」

も、番組内ではもはやお約束です。

 

日曜日の朝早く。

目立たない時間帯ですが、移り変わりの激しいテレビ業界の中、これだけの長寿番組として生き残っているのにはそれ相応の理由があるのだと思わせる、コンパクトながら良質の番組だと思います。

www.tbs.co.jp