さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

【我が日常を暴露!】生まれて初めて撮った自炊朝食。時間を十分に確保し、ブログを「読む」ことから始まる平日の朝

記事の見栄えを良くするために、

「画像やイラストをうまく取り込むのは効果的」

と言われています。

 

それらが入っていることで、文字だけが並んでいる記事より読みやすくなる。

見た目も華やか!

さらに、画像ひとつで文字の何倍もの情報量を伝えられる大きなメリットもある。

 

この男の子のイラスト、よく登場しますよね?!

f:id:saewataru:20200302170234p:plain

確かに、総合的に見れば「ベター」なのだと理解はしています。

 

その一方、何十枚もの写真で「埋め尽くされた」記事もよく目にします。

ひたすら、写真が連続している…

 

PCで見る場合はあまり気にならないのですが、

スマホで見る場合、「どこまでスクロールしても、記事の終わりが見えない」。

そんな事態によく陥ります。

 

どの程度が「適量」なのか、つい考えてしまいます。

 

そんな私でも、オマケの画像や記事にちなんだイメージイラストを途中に1枚2枚入れることは必要と感じています。

 

特に、私も定期的に書いている旅行記

本来は、風景画像をもっとたくさん入れた方が「旅日記」らしくなって良いのでしょう。

 

しかし、せっかくの旅行。

実際に歩いている最中は…

「写真を撮る行為に夢中になっている時間がもったいなく思えてしまう」

 

もともと、風景や雰囲気を自分の目に・心の中に焼き付けておくことに時間を費やしたい派なのです。

そもそもブログを意識した旅自体、して来なかったのが現実です。

当然、記事に載せるほど十分な「撮れ高」などあろうはずがありません。

 

さて、これが日常生活ともなると、ほとんど写真撮影とは無関係。

「画像を添えるのはイイ」と言うけれど、肝心の「素材」がない!

あえて上げるとしたらこんなモノしかないなぁ、と。

生まれて初めて、「冴えない料理」の写真を撮ってみました。

 

外食は生活習慣上していません。

誰かと会うなどの用件がない限り、3食すべて自分で作ります。

ですから、多くの方がブログ運営している食べ物屋さんのおいしい料理の写真は、残念ながら撮る機会がない。

じゃぁ、というわけで、毎朝自分で作る代わり映えのしない朝食です。

 

定期読者の方々はご承知の通り、「料理特化ブログ」ではないので、おそらくこれが最初で最後の料理画像です。

 

「日常まる出し」で、そもそも全然「映え」など意識していません…

f:id:saewataru:20191019082541j:plain

朝食はパンと牛乳でササっと済ませてしまえれば、朝の忙しい時間帯には時短になって良いのでしょう。

 

ところが私は、最低限

ごはんと汁モノ・ハムエッグ・野菜漬物数種類・牛乳・お茶(コーヒーではなく日本茶!今日はほうじ茶)

が揃っていないとダメなのです。

けさは、生野菜が足りていません…

昨晩サラダで食べ切ってしまいました。


白米も、朝から定食屋並みのけっこうな量です。

好きなだけ食べられるのが、自炊の一番のメリットです。

 

ちなみに、左ききなので箸の向きが逆です…

 

朝の出勤前は、これに昼の弁当作りが加わります。

毎朝のルーティンなのでだいぶ要領よくやれている気はするのですが、昼は朝とは違うおかずにしたいですし、2食分支度をするとなると、どうしても30分近くはかかってしまいます。

 

平日は、朝目覚めてから家を出るまでに、最低2時間半は確保するようにしています。

朝が早いので、恥ずかしながら夜寝るのは小学生並みに早いです。

ブログがなければ、もっと早く寝ているかも。

f:id:saewataru:20200211182935j:plain

最近は、朝起きたら、まずはブログ。

定期購読者や、自分の記事にスターやブックマークを付けて下さった方々のブログを読むのに計30分程度かけています。

 

まずは、寝ている間に掲載された記事を必ず「読み」に行きます。

決してスルーしてしまうことのないよう、細心の注意を払っています。

忘れずに、訪問の「足あと」を付けます。

お互いに訪問し合うことの積み重ねによって信頼関係が築けるものであり、自分の拙いブログでもなんとか存在し続けることが出来ると信じているからです。

 

ホンネを言えば、「書いたからには読んで欲しい」

でも、私のような立場の弱いブロガーは、こちらから訪問して足跡を残さないと、なかなか訪問してはもらえないものです。

 

中には、ご自身で執筆されない日でも必ずご訪問下さる読者の方もいらっしゃいます。

本当にありがたいことで、その方々のお名前は決して忘れません。

先に「足あと」を下さった方の記事も、もちろん(後からになって申し訳ないのですが)欠かさず訪問しに行きます。

 

いずれにしても、

ブログを継続していくために、「読む」のは「書く」より大事な仕事

と考えています。

 

それでも、訪問数に対してアクセスされる数はざっと半分くらい。

現実の厳しさを日々実感しています。

記事のネタ探しがストレスになることはまったくないのですが、この状況が続くと心が折れそうになります。

(すみません。ちょっとグチってしまいました…)

 

記事を「書く」方は、休日を使って事前にまとめて予約投稿しているので、ストックは十分。

基本的に朝はタイピング作業はしません。

寝ている間にもしコメントが入っていた場合に、返信を入力するくらいです。

 

f:id:saewataru:20200302171951p:plain

そのあとの朝の「ルーティン」は、と言えば… 

着替え・歯磨き・洗面・シャワー等で20分。

朝食・昼食(弁当)の支度に30分。

食事そのものに15分から20分(食べるのが異様に遅い…)。

後片付けや炊飯器のタイマーセットに10分。

その他予備時間。

 

自分で言うのもヘンですが、かなり余裕のある、かつ計画的な朝の時間づかいです。