【懐かしい歌No.45】「摩天楼ブルース」東京JAP(1984)
1982年にバンド結成しデビュー。
この「摩天楼ブルース」は1984年にリリースされました。
冒頭のクレジットにあるように、80年代の音楽シーンを彩った作詞:売野雅勇、作曲:筒美京平という強力タッグによる楽曲です。
「大都会の夜のハイウェイ」
「妖艶なオトナの雰囲気」
を想起させるオシャレなサウンドが、なんとも魅力的に響きます。
冒頭コンガ(打楽器)から始まる、ちょっとラテン風味を感じさせる印象的なイントロ。
明確に刻まれる4ビート。
ハーモニカの音色から、そこはかとない哀愁も感じさせます。
作曲の筒美京平については、かつて単独の記事として取り上げているほど敬愛しています。
あのジャニー喜多川同様徹底して「裏方」に徹し、表舞台には出てくることのない作家ですが、彼の存在なしにJ-POPは語れないと言って過言ではない、ホントにスゴイ作曲家なのです。
この記事では、アイドルポップスの第一人者的な書き方で紹介しました。
事実、特に70年代から80年代にかけて輩出した歌手の数がハンパない!
もちろん、アイドルだけでなく「オトナのポップス」でも名曲を手がけています。
リンク記事と重複しますが、特にレコード大賞を受賞した2曲
ジュディ・オング「魅せられて」(1979)
は、時代を超えて語り継がれて欲しい曲です。
そして、この「摩天楼ブルース」も。
Aメロ・Bメロ・サビが非常にクリアで、かつそれぞれが「覚えやすい」のが最大の特徴。
特に、タイトルフレーズが登場するサビ部分では、リードヴォーカルが
「まてんろうブルース…」
と歌う間に、バックコーラスが
「ウソのつけない~ 女はつらいね」
と「掛け合い」を演じている。
そして最後の
「Oh Baby baby blue」
では、3度の「ハモリ」で締める。
ソロヴォーカルでは決してできない演出が施されているのも、なんとも心憎いところです。
このような雰囲気のある作品も手掛けることが出来るなんて…
その作風の幅広さは、もはや天才の域も超越している、とただただ脱帽です。
残念ながら目立ったヒットにはなりませんでしたが、いま聴いても古臭さを感じさせない名作のひとつだと思います。
ちなみに、画像中に時々「赤い矢印」の点滅する箇所がありますが、これは何か?!
実は、現在もDJとして活躍している赤坂泰彦が、このバンドのドラマーとして活動していたので、それを指し示しているのです。