さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

日本一有名な予備校講師。あんなにテレビに出てるのに本業もやっているってスゴ過ぎ?~林修センセイ

いまやどの曜日、どのチャンネルを見ても、この人の顔を見ない日はないとまで思える、超売れっ子の「テレビタレント」、

林修センセイ。

本業は、言うまでもなく予備校東進ハイスクール」の現代文講師です。

 

彼がテレビ上で最初に認知されたのは、やはり東進のCM。

いつやるか? 今でしょ!

今や懐かしいフレーズです。

 

このCMが話題となり、2013年度新語・流行語大賞年間大賞を受賞するなど、予備校講師としては異例の著名人となりました。

 

東大法学部を卒業したのなら、目指すは官僚でしょ!と一般庶民は直感的に思ってしまいます。

ところが彼は、意外なことに卒業後銀行に就職。

入ってはみたが「この銀行はつぶれる」と予感して退職(実際つぶれた)。

その後いろいろ紆余曲折があって予備校講師にたどり着く、という異例の経歴の持ち主です。

 

東大出身となると、それだけで周囲から特別なレッテルを貼られがちです。

本人にしかわからない、数々のプレッシャーもあるのだと思います。

 

ところが、彼からはそうしたネガティブなイメージはまったく感じません。

 

逆に、本業で培われた説明能力を生かし、情報番組やバラエティ番組において一般人向けの解説者役として多く起用されており、「親しみやすく、かつ『出来る』タレント」として広く認知されています。

 

驚くのが、

レギュラー番組の本数。

彼の出る番組で、私が知っているだけでもこれだけあります。

(2時間スペシャルの氾濫で、番組自体が「健在」なのかわからなくなっているものもありますが)

 

ネプリーグ(月曜日19時、フジテレビ)問題の解説者、漢字問題の監修、回答者。
林修今でしょ!講座(火曜日20時、テレビ朝日) MC、生徒役。

林修のニッポンドリル(水曜日20時、フジテレビ)MC。

ポツンと一軒家(日曜日20時、朝日放送テレビ)MC。

林先生の初耳学(日曜日22時、毎日放送)MC。


各局・全国放送のゴールデンタイムを軒並み席巻しています。

しかも、ひな壇ゲストとしてではなく、ほとんどがメインの役どころ。

番組名に「固有名詞」が付いている「冠番組」であることが、一流タレントの証とも言えます。

 

番組だけでなく、CMタレントとしても活躍中です。

もちろん、所属の予備校だけでなく、一般商品のCMにも出演しています。

 

こんなにテレビに出演しているのに、本人曰く本業もきちんとやっているとか。

1時間番組を制作するのに要する時間は、本番の何倍もあるはずです。

どうやって時間をやりくりしているのか、信じられません。

 

3分ちょっとで終わるオマケ動画です。 

www.youtube.com