さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

「ジャニーズ2組同時デビュー」の結果にガッカリの理由&【懐かしい歌No.39】「濡れた髪のLonely」池田聡(1987)

先週1月22日、SixTONESSnow Manの2組が同時デビューしました。

 

そのPRぶりは、ハンパないスケールでした。

「ジャニーズ史上初」

のフレーズを、昨年来マスメディアで何回耳にしたことでしょう。

両グループの「バトル動画」まで配信される過熱ぶり。

 

そんな中、常識的に考えて「2組同時デビュー」と聞けば、

  1. それぞれのグループがデビュー曲を持つ
  2. それぞれのグループがそれぞれ別のCDをリリースする
  3. 両者の競争になる

ものと解釈します。

 

ですから、最初にこのニュースを聞いた時、

「ジャニーズだから、その週のチャートはワンツーフィニッシュになるのだろう」

「ジャニーズならデビュー曲1位が宿命づけられているのに、どちらかのグループは2位発進になってしまうのか」

と思ったものです。

 

タイプは異なりますが、「Imitation Rain」「DD」、どちらも完成度の高い良い楽曲です。

ジャニーズファンの人たちは、どちらを支持するのだろう?

「エンタメウォッチャー」として、セールス競争=「バトル」の行方を興味深く注目していました。

 

毎週水曜日はオリコンのウイークリーヒットチャート更新日です。

前日、火曜日の時点でセールス情報が速報されるのですが、そこで知った事実。

発売されたのは、

2組のグループの双方のデビュー曲を収録した、両A面扱いの1枚のCD

であった、ということです。

 

つまり、上記1.の条件は満たしていたが、2.や3.には当てはまらなかった、というわけです。

どちらのグループもめでたく「デビュー曲1位」です。

「運動会の徒競走で、2人仲良くお手々つないでゴールテープを切る」

がごとき茶番劇に映りました。

 

最近のヒットチャートには、CDセールス以外の要素もあります。

仮に、個々の楽曲のダウンロードデータが拾えるなら、両者に優劣が付けられるかもしれない。

しかしそれでも、両者とも「デビューシングル1位」という記録は残るのです。

 

そんなデビュー曲が、発売初週でミリオン達成。

エンタメニュースでは「史上初の快挙」と褒め称えられています。

 

f:id:saewataru:20200128164057j:plain

競争に見せかけて、話題性を煽る。

こんな売り出し方があったのか…

「フェアな競争」が肩透かしを食らった思いで、ガッカリしています。

 

f:id:saewataru:20200128164735p:plain

これだけでも1つの記事になりそうですが、今日のために用意したいつもの「懐かしい歌」がありますので…

 

本日の主役は、池田聡です。

 

1986年モノクローム・ヴィーナス」でデビュー。

クルマ(スズキALTO)のCMソングになったこともあり、デビュー曲にしてロングヒット。

その後も着実にヒットを飛ばす一方、一時期俳優としても活躍しました。

 

この歌は、デビュー翌年の1987年にリリースされた3枚目のシングルです。

 

やはり同じCMソングに起用。

モノクローム・ヴィーナス」が16ビートのどちらかと言うとシャウト系(と言っても、もともと優しい歌声なのですが)な曲調だったのに対し、この「濡れた髪のLonely」は、ミディアムなテンポに乗せて甘い恋心を歌い上げています。

 

メロディーラインの流れるような美しさも魅力ですが、この曲の最大の特徴は、何と言っても「スウィング」調であること。

 

今のヒット曲では、ほとんど聞かれなくなったリズムパターン。

「♪ターン、タッタ、ターン、タッタ」(文字ではうまく言い表せないのですが)が続く点です。

サビ頭の「ロ~ンリー」の繰り返しが、耳に心地よく残ります。

 

自身作詞・作曲するシンガーソングライターでもあるのですが、この曲は他者に作詞・作曲を委ねています。

それが、却って彼のシンガーとしての魅力をうまく引き出していると思います。

 

発売当初のシングル盤の音源がなく、ステージ画像の方はかなり最近になってからのものと思われます。

しかし、リリース当時とキーも変わらず、歌声は健在どころか、若い頃より艶っぽくなっている印象。

 

この記事を書こうと思い立って、久しぶりに彼の歌っている姿を見ましたが、イイ齢の重ね方をしているなぁ、と感じました。

www.youtube.com