さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

身近な異国情緒といえばやっぱりヨコハマでしょう~全都道府県旅行記・神奈川県

神奈川県と言えば、東京のお隣。

「旅先」というほど身構えて出かける場所ではありません。

 

また、繁華街・歓楽街を求めてということであれば、国内では都内に勝るエリアはありません。

だから、それを求めてわざわざ都県境を越えて出かける必要はない。

 

それでも、学生時代以来ちょっとしたリフレッシュをしたい時に出かけるのが、港町・横浜。

身近に異国情緒を味わえる場所です。

 

見どころは人によってさまざまだと思いますが、私がよくぶら歩きするのは…

全国的にも定番すぎる観光地と言ってもよい

「みなとみらい~赤レンガ倉庫~馬車道山下公園~中華街~元町商店街港の見える丘公園」のコースです。

 

地下鉄・副都心線が西武・東武・東急の各私鉄に乗り入れるようになって、アクセスもずいぶん便利になりました。

横浜高速鉄道みなとみらい線みなとみらい駅(地下駅)で下車。

地上に出た辺りに建ち並ぶビル群も、東京のそれとはどことなく雰囲気の違いを感じさせます。

ところどころに、伝統的な建物が混在しているせいでしょうか。

 

そしてほどなく、「ミナト・ヨコハマ」を彷彿させる海が目の前に広がってきます。

 

海沿いには、散策にはおあつらえ向きの遊歩道が整備されています。

赤レンガ倉庫街を左手に見ながら歩き進んでいくと、雄大「大桟橋」が姿を現します。

f:id:saewataru:20200102124043j:plain

f:id:saewataru:20200102124058j:plain

歩道橋状態になっている遊歩道をいったんそれて下におり、数分歩く。

桟橋の入口に到着します。

 

板の床で敷き詰められた坂道を上り、桟橋の突端まで歩いて振り返る。

海側から街の景色を眺めることが出来ます。

 

ランドマークタワーや赤レンガ倉庫が遠くに見渡せます。

横浜で一番好きな風景です。

個人の見解ですが、絶景に「海」は欠かせませんね。

f:id:saewataru:20190918090138j:plain

歩いたついでに、山下公園まで足を伸ばします。

f:id:saewataru:20200102124745j:plain

本当はベンチにでも腰掛けて、海の景色をゆっくり眺めたいところ。

でも、たいてい良い場所はみな埋まってしまっていて、結局いつも歩くだけになってしまいます。

それでも海を眺めながらの散歩は実にイイ気分です。

 

これだけで、駅3つ4つ分歩いていることになるのですが、刻々変わる風景は距離を感じさせません。



さらにすぐ近所には、これまた横浜の名所のひとつである中華街が広がります。

とにかくお店が多すぎて、何度訪れても「ここがおススメ」が見つからないのがゼイタクな悩みです。

f:id:saewataru:20200102124511j:plain


これだけでも十分、観光地としては成立していると思われる横浜。

いずれここがIRの拠点になるのでしょうか…