さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

【懐かしい歌No.27】「sha la la」Skoop On Somebody(2001)

1995年にSkoopとしてグループ結成。

2000年からは名を変えてSkoop On Somebody(通称SOS)に。

ここ数年もシングルを配信で発表するなど、継続的に活動している3人組ユニットです。

 

この「Sha la la」は、2001年に発売された、「SOS」名義になってからは6枚目となるシングルです。

 

オリコンでの最高位は20位でしたが、当時花王ニベアボディ」のCMソングとしてオンエアされたこともあり、テレビでもよく耳にしました。

 

サウンドは、どこぞのリゾートを思わせるような、マイルドで軽やかな8ビート。

美しいアレンジに乗せて、ヴォーカル・タケの暖かく伸びのある歌声が心地良く響きます。

 

ワンコーラスの終わりの部分は、高音域に余裕を残しながら、あえてファルセットで余韻を持たせる歌いまわし。

これが実はなかなかの秀逸なテクニックと見ています。

 

通常ファルセット(裏声)は、高音が地声で歌い切れなくなった時「苦し紛れ」に使われるのが一般的。

そのため、プロの歌い手であっても、地声の時と比べて極端に声量が弱くなったり、声質が変わったりします。

 

その点、タケの「マイルドだけれど太い」ヴォーカル(地声・裏声の切り替え)はそういった「ムリヤリ感」がなく、全体的にゆとりを十分に持って扱われている印象を受けます。

 

曲調はメジャー(長調)で、歌詞にも特に悲しい要素はありません。

しかし、サビの「素敵な恋にしよう~」のフレーズを聴いていると、不思議なことになぜか胸にグッと染み入るものを感じます。

もともと全体的に高い音域で作曲されていますが、エンディングに近いリフレイン部分ではキーが「+2」にアップし、一層ドラマチックさを醸し出しています。

 

「Sha la la」というタイトルは、特に意味を持たない「合いの手」のようなイメージですが、歌詞全体を眺めて「さぁ、どんなタイトルが…」と考えるとしっくり来るものがなかなか見つからず、これも却ってインパクトになるのかな、と思ったりします。

 

TBS系ドラマ「ぼくが地球を救う」では、同タイトルのシングルが主題歌となり、トップ10入りを果たした実績も持っています。

ほかにも、ドラマやアニメとタイアップしたオープニング・エンディングテーマを多くリリースしています。

 

個人的には思い入れがあるユニットですが、世間の認知度はあまり高くないかもしれません。

もっともっと評価されても良い実力の持ち主ではないか、と思っています。 

www.youtube.com