さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

江戸東京たてもの園(東京都小金井市・小金井公園内)。古い建物の屋外展示がいっぱい

先日ふと予定のない休みがとれたので、都内で近場のお出かけを、と思い、小金井市小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」をぶらぶら歩いて来ました。

 

東京駅から中央線で30分ちょっと、JR武蔵小金井駅からバスで数分のところ、少し頑張れば歩ける距離のところに、緑豊かで広大な小金井公園が広がっています。

下図のように、「江戸東京たてもの園」は公園の中に立地しています。

f:id:saewataru:20190814115719j:plain

屋内にも「展示スペース」があり、時期によって企画展示が催されているのですが、ここの見どころは何と言っても屋外に建築された民家の数々です。

興味深かったので、珍しくたくさん撮影してしまいました。

 

港・神戸にありそうな明治時代の洋風建築や、

f:id:saewataru:20190814115905j:plain

 

江戸時代から明治にかけての瓦葺き屋根の古い農家、

f:id:saewataru:20190814115940j:plain

 

昭和初期の商店街などが再現されています。

f:id:saewataru:20190814120237j:plain

 

以前は、こんな交番も街中にあったような。

そして、丸い郵便ポスト。

この形のモノは、都内ではほとんど見かけなくなりました。

f:id:saewataru:20190814120323j:plain

 

それぞれの建物は、どれも立ち入り自由。

この日は人も少なかったので、内装も存分に見物して、ひとときのタイムスリップを堪能することが出来ました。

 

とにかく敷地が広く、緑がいっぱい。

江戸東京たてもの園」は有料ですが、公園を散策するだけならフリー。

ベンチで休む人、ジョギングする人、さまざまに時を過ごしています。

 

そういえば、小学校の時は比較的近所に住んでいたため、遠足で小金井公園に行ったことを思い出しました。

あの時は、こうした博物館としては整備されていなかったかもしれません。