さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

コーヒーが飲めないと、なにげない日常生活で困ることがある

私は、コーヒーが飲めません。

 

「飲めないわけではないけれど、あまり積極的に飲みたいとは思わない」と言った方が正確でしょうか。

こんな人種は、かなり珍しいのかもしれません。

アルコールのように「体質的に受け付けない」ならば周囲の理解も得られやすいのでしょうが、単なる好みのレベルなので、世間サマにはなかなか通用しません。

 

飲むと、かえってノドの渇きを覚えてしまう。

また、夜遅い時刻だと、確実に眠れなくなる。

ミルクや砂糖がないと、よけいにひどくなる。

個人的にはけっこう深刻な事態なのです。

 

でも、日常生活の中での付き合いに、コーヒーは欠かせません。

お昼を食べに行ったあと、「ちょっとコーヒーでも…」はごく普通のことです。

そんな時立ち寄るのは、たいてい手軽なコーヒー専門店。

もちろん、コーヒー以外の飲み物メニューもまったくないわけではありませんが、総じてコーヒーより割高になる。

たとえば先方のおごりで行ったりするシチュエーションだと、「独自のオーダー」が出来る雰囲気ではなく、相手と同じものやいちばん安いもの(結局コーヒー)を頼んだり、ということになります。

 

商談で他社を訪問した際も、熱い日本茶が出てくる場合が一般的ながら、最近はインスタントコーヒーのケースがずいぶん多くなりました。

これが海外だったりすると、欧米・アジア問わず、まず例外なくコーヒーが出てきます。

ノドが渇いていて水分は欲しい。

でも、目の前にはコーヒーしかない。

結局、ひと口ふた口つける程度で終わってしまう。

 

どうにもならないことなのですが、こんな人間もいるのです。

何とか克服できたらいいのにと思います。