さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

心が弱くなった時、ゲン担ぎをしてみる~すべて自分で背負わなくてもいい

忙しすぎて自分の時間がとれない。

イヤな仕事を押し付けられた。

人間関係が煩わしい。

カラダがキツイと、精神的にもつらくなります。

 

元気な時、楽しいこと・楽しみなことがある時は、多少のストレスには十分対応できます。

しかし、苦しいことが続くと、時に心が折れそうになる時もあります。

 

ひとり暮らしも影響しているのかな?と。

妻子はいるのですが、仕事の関係で単身赴任生活を送っています。

何かあった時、身近に話し相手がいるといないとでは、大違いだったりします。

 

性格上、困難は自力で解決しなければ!と頑張ってしまう面があります。

いろいろな物事が「きちんと」決着しないと気が済まない。

 

ギューギューの環境を少しでも緩めよう、すべて自分の責任と背負うことから少し離れてみよう…

そんな時、自分なりに「ゲン担ぎ」を生活の中に取り入れています。

 

至極単純な話ばかりです。

あらかじめ決めていたごはんのおかずを、今日だけ別のメニューにしてみる。

いつも見ているテレビのチャンネルを、ちょっとだけ変えてみる。

通勤時、昨日とは一本違う道を歩いてみる。

楽しいことがあった日を思い出して、その時と同じコーディネーションの服を着て出かけてみる。

 

ちょっとした変化で、いつもとは別な日常に自分を置くことが出来る。

要は「気分を変える」努力をしてみる。

ほんのささやかなことで、「なぜ自分はあんな余計なことまで考えていたのだろう?」と、肩の荷が下りる…

そんな効果もあるようです。