さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

平日の昼間。TVもいいがラジオの生放送がいい!

平日の昼間のTVは、たいてい「のどか」な番組構成です。

一般には、みな働いていたり学校に行ったりしている。

日常生活上、TVにくぎ付けにはなりにくい時間帯です。

 

民放は、早朝からやっている情報番組の続きで、同じニュースネタを違う出演者が取り上げているだけ。

たまに、過去のドラマの再放送をずっと流している場合もあります。

これ自体は、案外悪くない取り組みかもしれません。

需要も供給も「ゆるい」感じです。

 

私も、平日に休みを持つ仕事を経験するまでは、昼間のTVのことなどまったく意識していませんでした。

しかし、これと言って何も用事がなく、アクティブに外出できない(したくない)平日の休日、さて昼間に何をしようかと考える時、TVにはあまり魅力的な番組が用意されていないことに気づきます。

 

そういう時は、ラジオに耳を傾けるのも悪くありません。

当然ながら画面を見ている必要がないので、何かしながらでも聴くことが出来ますし、横になり昼寝をしながらでもOKです。

ラジオはだいたい2人か3人ぐらいの生放送トークで番組が進行していきますから、不必要に多くの人間が出演するTVの煩わしさも感じなくて済みます。

TVにはほとんど出演しないので「消えたのかな?」と思っていた有名人が、ラジオでしっかりメインパーソナリティーを務めていて、イメージとは異なる面白いトークを展開していたりすると、結構はまります。

 

のんびりラジオをつけながらの休日も、たまにはいいものです。