さえわたる 音楽・エンタメ日記

オリジナル作品紹介、歌の解説、ヴァイオリン演奏、言葉の使い方、エンタメニュース、旅行記などについて綴っています

思いがけなく「お客様待遇」を受けた旅~全都道府県旅行記・福島県

記憶に残っている初めての福島県訪問は、大好きな鉄道ではなく、クルマでの家族旅行でした。

家族ぐるみで付き合っていた父親の同僚家族と共に総勢6人、現在のいわき市にある(当時の名前で)「常磐ハワイアンセンター」(現:スパリゾートハワイアンズ)に泊りがけで出かけたのです。

 

当時は本当の海外旅行など、一般庶民には高値の花。

そんな中、お手軽に(と言っても、費用的には今で言えばTDRやUSJに出かけるよりゼイタクだったかもしれません)疑似海外気分が味わえるということで、大人気を博していました。

そんな「夢のリゾート」が完成したので、東京からそう遠くないし行ってみよう、という話になったと覚えています。

 

事実、さまざまな趣向が凝らされ、一日中遊んでいても飽きないプール、本格的な温泉施設、夜はハワイアンダンスのステージショーが開催される…

幼かった私には、まさに異次元空間の驚きと感動でした。

現在も、名前を変えて人気のリゾート施設となっているようですね。

映画フラガールの舞台にもなりました。

 

子どもの時観光で訪れたいわきに再び赴いたのは、大学生の時でした。

ゼミの研究で偶然いわきに数日間の取材をすることになり、現地での調査を行う一方、地元の住民の方々へのインタビューもスケジュールに入れていたのです。

もちろん大学側からのアポイントは行ったうえでの訪問ではありましたが、前日書いた慰問記事同様、皆さん快く時間を割いてインタビューに応じて下さったばかりか、お邪魔した自宅でお茶や地元のおかずをごちそうして下さったり、学生にとっては破格の「お客様待遇」。

そんな温かいおもてなしに恐縮してしまうと共に、研究そっちのけで、地元の方々の素朴な人柄に感動した出張研究となりました。

 

福島県にちなんだ話は、後日もう少し続けたいと思います。